mixiユーザー(id:12410478)

2015年04月26日10:51

298 view

教員免許は、形ではなく、中身が問題です。

私の職場には、
学校の先生に対する反発から、敢えて免許を取らなかった…
という人が多くいます。

免許状は、なんら学力を担保しません。
また、三単現のSもわからないような大学の英文科の学生が、英文学史、英語学などの単位を取れば、英語の先生になれるが、
経済学部大学院(英語を使う機会が多く、中で頑張った人はまず例外なく英語力があります)の修了者は、toeic950でも英語の免許がもらえないという大変な不合理があります。

教育心理学、教育原理は、机上の空論。
ペスタロッチやルソーを原書で読んでも、チョークを握ったことがない人間が、何であんな能書きを垂れられるのか…不思議です。

医学部が国家試験である理由は、
知らなければならないことが、客観的に決まるから(A)
入試によって頭のよさが担保されているから(B)
の二つが大きいでしょう。

教員の場合、
(A)は知識ではなく学力です。
母が教職予備校に勤めていた関係で、以前、ある県の採用試験の問題をみました。
国語は、「蜆縮涼鼓集」なんて項目がありました。これは、江戸時代の国学書でして、蜆をシヂミではなくシジミと表記するなど、いわゆる連濁の仮名遣いの問題を述べている本です。大学の国語学のテストならいいですが、教壇では何の役にも立ちません。
(B)は、英文科や国文科の入学試験は、簡単なところがあります。これでは、心もとないから、知識問題をやめて、
傍線の内容を200字で述べよ、内容を200語前後の英文でまとめよ
といった問題をズラッと並べるべきでしょうね。
理系なら証明問題などでしょうか。

頭がいいひとしか解けないですって?
頭が悪い人は、教職に就くべきではありません。
実際に高校で習う数列や場合の数、和歌の解釈や英語表現は、ある程度知性ばないと無理です。
学生もそういう負担があるのですから、教える側の人間は選び抜くべきです。

教員免許「国家資格に」提言へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3390141
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930