mixiユーザー(id:196524)

2015年03月22日23:25

393 view

あにとく

■ログ・ホライズン2 24話
シブヤNHKでのレイドでシロエのメガネが飛ぶの巻。

地球への帰還とこの世界を守ることを天秤にかけられてシロエが迷う話でしたが、1人で抱えがちなシロエが仲間達に励まされて自分らしさを取り戻す展開がいいですね。
特に、これまでシロエから見れば保護する対象だったであろう年少組がシロエを支えることになるところは熱かったですよ。
そして最初にシロエのメガネを飛ばしたヘンリエッタさんが格好いいですよ。一瞬「ああ、シロエの本体(メガネ)が飛んでしまった!」とも思っちゃいましたけども(笑)

今回のシロエは迷いで精彩を欠いていて、リーゼにもガッカリされてしまったのが残念でしたが、次回はこれぞシロエというところを見せて欲しいところです。メガネが光ったのでもう大丈夫ですけどね。
メガネが光ることでこれほど安心感を感じられる作品も珍しいですよ。予告でも「光るメガネ」とか言ってるし(笑)

大地人昏睡事件はアキバやマイハマだけでなく、ススキノやミナミでも同時に起こっていたようで、ミナミも被害者だったわけですね。予告に濡羽も出ていましたが、どう行動するかが注目です。
ススキノではデミが頑張ってる姿が印象的でした。嫁のために頑張ってくれデミデミ。

今回の事件は典災が原因のようで、大地人だけでなく冒険者にまで被害が出たのはちょっと驚きでしたが、眠った人と無事だった人の差はなんなんですかね。
MPが0になるとアウトと言うならMPが低い人が危ないのかとも思えますが、それだとレベルが低い年少組は既にアウトになってるだろうし、「MP=共感子」なんて単純な話ではなさそうかなあ。

アインスの「大地人なんてほっとけ」論は、大分アインスも追い詰められてるなあと感じました。
どこかのスパイ説もあるようですけど果たしてどうなのやら。シロエの信頼がいい方向に転んでくれるといいのですが。

にゃん太さんの言葉をわざわざ「行きますにゃって」と語尾を再現して伝えるミノリがナイスでした。

てとらのピンチをマリエさんが助けるシーンは良かったですよ。これで直継を巡るライバル関係(…なのか???)からいい信頼関係が芽生えるといいですよ。

直継とリ=ガンさんの「ナイスおパンツ」が最後まで言えたことがビックリでした。シリアスな状況でさすがにアカツキもツッコめなかったんですかね。

ところで、この世界から現実の世界に帰れた場合、時間の流れはやっぱり食い違ってしまうんですかね。ゲームと現実との時間の流れの差の話が前にありましたけど。
もし冒険者が帰還してから再度この世界を訪れることになったりした場合、知り合いの大地人達と大きく年齢差が開いたり、子孫の代に移ってしまっていたりするとショックそうだなあ。

■デュラララ!!☓2承 11話
カバディカバディ言えないセルティがかわいいぜ。

■アルドノア・ゼロ 23話
まさかのクルーテオを夫に政略結婚展開。略してクルーテ夫!(違)

クランカインはこんな終盤にいきなり出てきてどんな役割を持っているのやらと思っていましたが、まさかこういう役回りになるとは。
でも、アセイラム姫がスレインの強権を覆すためにアセイラム女王になるのは分かりますが、夫を迎える必要ってあるんですかね。まあインパクトは絶大で火星騎士達も動揺しまくりだとは思いますが。

これまで出ていた車椅子姫が偽者だと説明をすべきだと思うけど、まずドーンとインパクトを与えて視聴者の心を掴んで場を支配してから説明するつもりなんですかね。姫様エンターテイナーだな!

本物のアセイラムが婚約しちゃったことに対してイナホがどう反応するかは、何とも言えないですな。姫が無事で姫の望みである和平を叶えられるならそれで良しとする判断もイナホならありそうだし。
これはインコにワンチャンあるのか? まあ、それはそれで!
と言うか、イナホやインコやユキ姉にはまずきっちり生き残ってもらわないといけないですけどね。生き延びたとしても、イナホは廃人エンドもありそうで怖いなあ。

マズゥールカ伯爵は姫の助けになれて良かったですが、積極的に活躍したのはクランカインで、美味しい見せ場をクランカインに取られたような気がしないでもありません。
まあ、目立つと死にそうだし、マズゥールカさんはこのまま地味に生き延びてほしいところです。

火星のお爺様は、もうすっかりボケてしまっていて泣けました。超科学があっても老いには勝てないのだなあ。

スレインは変わっていないと話すエデルリッゾの姿はちょっと泣けましたよ。エデルリッゾも複雑な立場ですね。
それにしても、最初は地球人を嫌ってスレインを差別していたのに、いい子になったなあ。

レムリナ姫はアセイラム姫の身代わりとして撃たれちゃうんじゃないかと思ってましたが、無事に生き延びたみたいでひとまず良かったですよ。
まあ、最終回でスレインと一緒に逝っちゃう可能性もありますが。

ところで、クランカインに救出されたアセイラム姫とスレインの通信で、
「あなたは教えてくれましたよね。空が青いのは光の屈折だと」
と言い出すのを期待してしまいましたよ。

■SHIROBAKO 23話
2クールラスト間際まで延々と引っ張って、ついにずかちゃんに報われる時が。
良かった…、本当に良かったなあ、ずかちゃん( ノД`)
みゃーもりも思わず感涙してしまうわけですよ。

まあ、リアルに考えればようやく1話限りのチョイ役を受けられただけで、これからこそが大事なのですが、ファンタジーでもいいからここから先は上手く行って欲しいものですよ。

ファンタジーと言えば、今回の出版社訪問は凄まじくファンタジーな有り得ないギャグ展開でしたが、まあリアルに描けば描くほど嫌な感じになるし、ギャグに振るのは有りですかね。
でも、ニュースやネットで見かける小○館絡みとかの編集者の悪評とかを見ていると、ここまでギャグ的に描かれても変な「リアリティ」があるように感じてしまって困りますよ、変な話。
現実的には、編集が悪いケースも、アニメ制作側が悪いケースも、漫画家が悪いケースもあるだろうし、誰も悪くなくても失敗するケースもあるのだろうし、一概には言えないのでしょうけどね。
ともあれ、本作では結局全ての悪の元凶は茶沢1人に押し付けられてしまいましたけど、出版社上司もかなりのクズだったなあ。漫画家自身が対面をOKしてるのに阻む意味が分からないですよ。ギャグに突っ込んでも仕方ないけど!

野亀先生がちゃんとした人だったのは良かったですよ。
意見の食い違いがあっても、ちゃんと話せば歩み寄りは出来る(場合もある)わけで、やっぱり直接話すのって大事ですね。

野亀先生の過去の作品に平岡が関わっていたのはビックリでした。その酷いアニメ化も平岡が業界に絶望した原因だったわけですね。
その平岡も、今回は大分憑き物が落ちたように素直な感じになっていて良かったかなと。いいバディ(タロー)が出来て良かったな平岡!

痩せた本田さんのでかいモンブランには笑いましたが、監督との絆も感じられるいいシーンでした。益々監督に余分な脂肪が付きそうだけども!

5人分が揃って次はどうするかと思ったエンディングは、まさかのミムジー&ロロで笑いました。

■手裏剣戦隊ニンニンジャー 5話
「待て」が通じる蛾眉雷蔵が案外お人好しですな。忘れられてるラストが悲しすぎる(笑)
騙されやすそう…と言うか、現時点で九衛門に上手く使われてますしね。今後もこういう愛嬌のあるキャラでいて欲しいところです。

■仮面ライダードライブ 23話
ブレンが新しいハンカチを入手していて笑いました。

霧子は拾った犬をこっそり飼ってる状態になっていましたが、次回助けた犬に噛まれるのかどうか…、と思ったところで来週はニンニンジャーとの共演特番ですか。
さすがに今回の話と繋がってるってことは無いだろうなあ。こういう状況なら今回は1話完結話にすれば良かったのに。

マッハはどんどん強くなるドライブ兄さんに対して置いていかれて「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態でしたが、ドライブ1人じゃ今回も対処出来なかったし役割分担は大事なんですけどね。
まあ、今回も最後に進兄さんに美味しいところは持っていかれてしまってるし、落ち込むのも仕方ないか。

今回の敵の見えない爆弾は相手を爆弾にするとか空気弾を爆弾にするかとなキラークイーンなのかと思ったけど、普通に超高速ミサイルというだけだったのね。
フォーミュラーのスピードを分かりやすく示すにはいい相手でしたけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る