mixiユーザー(id:20271072)

2015年03月02日17:39

630 view

明日って雛祭りなのね

2月いっぱいでベガスベガス苫小牧店の閉店後深夜清掃も終了した\(^o^)/
光生アルミ労災損害賠償裁判現地進行協議も何とか終わり、その間はベガスの方は暫く休み、
最後の3日間行ってきた。


■3月3日はひな祭り!今週登場させたいオススメ食材4選
(クックパッドニュース - 03月02日 15:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=195&from=diary&id=3298625


これが、去年の暮れに、私に頭数足りないと頼んできたリアル友人も最後は私と2人ペアでベガス入る予定だった。
とこが、職業柄、彼は日中の仕事が2月3月と忙しい時期。
何度も「本当に大丈夫?」と聞いていたのだが、最後の最後に突然のキャンセル…(ーー;)

私は「やっぱりか…」と思ったが、
困るのは現場なのだ。
元請け(北海道互光(株))と友人や私を直接雇用した下請け((株)ライフスマイル)の契約がどんなものかなんて、申し訳ないが私達には関係がない。

そもそも、ベガスベガスは清掃員を直接雇用したうえで、清掃の詳細について指示を出すべきで、下請けに振ったうえで(北海道互光(株))時間内に終わらせろだの、もっと綺麗にしろだのと文句を言うなと言いたいところだ。

しかも、時間帯が公共交通機関が動いてない時間帯で、契約時間が1時間で、あれだけのパチンコ台台数(2島)をやれというのに
細かいところまで綺麗にしろと文句を垂れる。交通費がタクシー代別途支給でもなければ、ガソリン代実費支給でもない。
そして、
人数が足りないほどの人数しか配置されない。

そこへ、
友人が出れなくなるという始末。
これは、現場で実際に働く私達に皺寄せがくる。

あまりにも悪い条件での雇用だから、ずっと募集をしているらしいが人が来ない。
人が来ても1週間たたずに辞めていく。
当たり前だ。ベガスは労働者を馬鹿にしている。

そもそもは、ベガスベガスに責任があるし、北海道互光(株)も清掃関係を中心に事業を展開しているのであれば、その仕事を責任を持って行うに当たって契約会社であるベガスベガスに最低限の条件を飲ませるくらいの事はしても構わないはずだ。
北海道互光(株)は、自分達で出来ない仕事を(株)ライフスマイルにお願いをして人を出してもらっているのだから、そもそも、人が足りないのも、人が辞めていくのも、自らの経営の仕方に問題があると反省して然りではないか?

私は個人事業主ではないし、ただの婆だが、それでも分かるような事だ。
雑巾等々の備品から、掃除を始めるまでの待機場所や待機時間の扱い等々、あまりにも酷い。

こんなトラブルは、全体が見えない人にとっては個人攻撃になる。
実際に、
私が紹介した知人は北海道互光(株)の苫小牧を担当している所長と呼ばれている親爺の狡いやり方で引き抜かれたが、
最終日来れなかった友人を怒っていた(^_^;)
そもそもの責任は、ベガスベガスなのだ。

ベガスベガスが、北海道互光(株)に清掃業務を依頼するときに、十分な清掃ができる条件の提供をすれば、北海道互光(株)が(株)ライフスマイルに無理な依頼をすることはなかったかもしれないのだから。


で、
低気圧の到来と生理の到来でグダグダなところに最後の3日間が意外ときつく、3月1日は寝たきりだった(笑)
そして、今日、ノソノソ起きて携帯を見たら「接続できません」ネット回線が繋がらない。電話も「お客様のご都合により発信出来なくなっております」(支払はしていますよ〜^m^一緒に引き落としになっている次女は普通に繋がりますから)
で、
TVでは明日は雛祭りだという。

あ〜〜〜…で、うちの婆は桜餅を買って仏さんにお供えしていたのか。
と気が付く。
車の手配を何とかしないと仕事が探せない。桜餅も買えない(笑)
7 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031