神戸港ポートターミナルに着岸中の、
船名
Sun Princess
総トン数
77441t
全長
261.31m
型幅
32.25m
喫水
8.10m
初就航
1995年12月
船籍港
ハミルトン(英領バミューダ)
主機関
ディーゼル電気推進(4基)
総出力
46080kW(62652馬力)
推進器
プロペラ(2基)
航海速力
21.40ノット(39.63km/h)
乗客定員
2250人(975室)
運航会社
プリンセス・クルーズ
日本での問い合わせ先
http://www.princesscruises.jp
“Southeast Asia & Japan”の最終下船港として、今朝6:00頃前港鹿児島より、神戸港ポートターミナルに入港しました。旅客が入れ替わり『春の日本一周とプサンクルーズ』として次港横浜へ向け今夕17:00に出港します。
今日から約半年間にわたり、神戸または小樽発着のクルーズを22本催行します。詳しくは↑のリンク先、またはお近くの旅行会社へ。
3枚目の写真にはトラックや人が映り込んでいます。トラックはミニカーの、人はゴマ粒のようでしょう。
プリンセスクルーズ社は、プレミアムクラス(松竹梅の竹)です。日本のマスコミは、クルーズ=豪華客船、といまだに表現しますが、船の大型化=クルーひとりあたりの担当客数の増=客単価が下がる、を意味します。プレミアムクラスは1泊あたり2万円(諸税・おこづかい・お土産まで考慮すると1泊あたり3万円)くらいです。
カジュアルクラス(梅)の船なら1泊あたり1万円を切ります(諸税・おこづかい・お土産まで考慮しても1泊あたり2万円足らず)。
今やクルーズは、金持ちの娯楽ではなく、庶民(さすがに貧困層には無理ですが)の娯楽になった、というのがグローバルスタンダードです。
いかがですか〜。一度乗ってみませんか〜。
ログインしてコメントを確認・投稿する