mixiユーザー(id:51691436)

2014年04月21日11:25

86 view

サン・プリンセス号

神戸港ポートターミナルに着岸中の、

船名
 Sun Princess

総トン数
 77441t

全長
 261.31m

型幅
 32.25m

喫水
 8.10m

初就航
 1995年12月

船籍港
 ハミルトン(英領バミューダ)

主機関
 ディーゼル電気推進(4基)

総出力
 46080kW(62652馬力)

推進器
 プロペラ(2基)

航海速力
 21.40ノット(39.63km/h)

乗客定員
 2250人(975室)

運航会社
 プリンセス・クルーズ

日本での問い合わせ先http://www.princesscruises.jp


“Southeast Asia & Japan”の最終下船港として、今朝6:00頃前港鹿児島より、神戸港ポートターミナルに入港しました。旅客が入れ替わり『春の日本一周とプサンクルーズ』として次港横浜へ向け今夕17:00に出港します。

今日から約半年間にわたり、神戸または小樽発着のクルーズを22本催行します。詳しくは↑のリンク先、またはお近くの旅行会社へ。

3枚目の写真にはトラックや人が映り込んでいます。トラックはミニカーの、人はゴマ粒のようでしょう。

プリンセスクルーズ社は、プレミアムクラス(松竹梅の竹)です。日本のマスコミは、クルーズ=豪華客船、といまだに表現しますが、船の大型化=クルーひとりあたりの担当客数の増=客単価が下がる、を意味します。プレミアムクラスは1泊あたり2万円(諸税・おこづかい・お土産まで考慮すると1泊あたり3万円)くらいです。

カジュアルクラス(梅)の船なら1泊あたり1万円を切ります(諸税・おこづかい・お土産まで考慮しても1泊あたり2万円足らず)。

今やクルーズは、金持ちの娯楽ではなく、庶民(さすがに貧困層には無理ですが)の娯楽になった、というのがグローバルスタンダードです。

いかがですか〜。一度乗ってみませんか〜。


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する