■台風孤立の特急電車、牽引で救出される事情
(読売新聞 - 10月17日 16:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1779001&media_id=20
いわば、新宮駅に特急列車が取り残された形になっているわけですが・・
こればかりはそうやすやすと行かない事情もあります。
そもそも、取り残された列車の動力は直流の電気、
架線から直流の電気を取り入れて動くわけですが、
新宮から三重県方面の紀勢線(俗に言う紀勢東線)は、
その架線がありません。非電化路線です。
なので、救出は、
最低でも非電化区間はディーゼル機関車のお世話になるわけですが・・・
途中、山越えでこれまた大変なところを経由することになります。
紀伊長島駅付近の荷坂峠、
またルートによっては加太越ということもありそうです。
もう少しすると・・つまり晩秋の時期、
落ち葉などで空転を引き起こすこともあるでしょうし。
どんなルートになるか、実現するのか、注目です。
ログインしてコメントを確認・投稿する