mixiユーザー(id:14438782)

2009年09月26日00:20

721 view

マイクが来たりて茶を点てる

 『ある華族の昭和史』という本を読んでいたら、当たり前ですがタイトルの通りに華族のことが書いてあっておもしろかったわけです。
 著者は加賀百万石の前田侯爵家に生まれて親戚の酒井家に嫁いだ酒井美意子という人です。
 父親は前田利為という人で、陸軍士官学校では東条英機と同期でしたが、以後ずっと犬猿の仲だったそうです。そりゃそうでしょうな。男色家でもあったらしいこの高貴な侯爵は、大戦中の昭和17年9月、南方を飛行機で移動中に消息を絶ってしまいました。その後、遺体は発見されましたが、搭乗機墜落の原因は今にいたるまで不明だそうです。社会主義革命が起きて貴族階級はなくなると考えていて、ために息子は学習院に入れなかったし、皇族から娘にあった縁組の申し出を断り、平民に嫁がせようともしていました。当時の上流階級がなにを考えていたかについて、きわめて興味深い例だと思います。

 いちおう華族はイギリス貴族を手本にしていて、子弟は親元を離れてスパルタ教育を施され、軍人になることが義務づけられていたと書かれています。でも、軍隊では叩き上げの軍人たちに目の仇にされて祭り上げられ、さほど実務にはタッチさせてもらえなかったとか。
 とはいっても、いかにも貴族らしい一面もあって、けっこう恋愛にうつつを抜かしているわけです、これが。
 特に女性の場合はスパルタ教育とか、軍人になるという制約もなかったので、いろいろあったみたいです。
 元来、学習院に入学できるのは男子だけでして、後に女子学習院ができて、戦後に統合されて現在は男女共学になりましたが、要するに戦前の女子学習院は女の園でした。
 ここでまあ、女生徒同士の同性愛というか、擬似恋愛がまっさかりなわけです。互いをシスターと呼び合うことから、そういう関係のことをSといったそうです。そういえば、Hというのは変態の頭文字に由来するこの頃の女学生の隠語でしたか。この当時、時代的にこんな感じの隠語が流行したのか、若い軍人もいろいろ使っていたと思います。たしか、Rは淋病でした。
 それから、関行男のコメント。

 僕には体当たりしなくても敵空母に50番を命中させる自信がある。日本もおしまいだよ、僕のような優秀なパイロットを殺すなんてね。僕は天皇陛下のためとか日本帝国のためとかで行くんじゃないよ。KAを護るために行くんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだ、すばらしいだろう!

 KAというのは海軍における妻の意味の隠語だそうです。HやRから類推すると、家内の略かなあと思います。2文字になっていますが、Kがすでに割り当てられていたので、区別するためにAを補ったのでしょうか。完全に憶測ですが。ちなみに、50番は500キロ爆弾です。

 そんなこんなで年頃だしスウィーツな毎日に明け暮れているわけですが、やはり、貴族なので恋愛と結婚は別という割りきりは心地よいほどです。
 この頃、エドワード8世が退位して離婚歴2回のアメリカ人女性、シンプソン夫人と結婚しましたが、「結婚なんて誰としてもいいのだから、あんな騒ぎを起こす必要はない。日本の皇族では考えられない」というのが周囲の反応だったし、身近にいた内親王もそう言っていたそうです。
 いろいろ書いてきましたが、私が最もひっかかったのは以下の部分。

「お姫様、こんど京都へお出ましの節は政興どもが琵琶湖の舟遊びにお伴申し上げる手筈を調えております」
 と千宗室は如才なく言った。若宗匠の政興、嘉治、巳津彦の三兄弟はそろって美男で、関西のみか東京ソサエティでも人気上昇中である。私は特に才気煥発な次期家元の政興−通称マイクに強く惹かれていた。彼の姉の良子も典型的な京美人で、桜井子爵と婚約しており、門弟ばかりか数多くのファンを持っている。私はやはり京女にはかなわないと思いながら、彼女の色っぽいまなざしや洗練された振る舞いや、はんなりした口調を盗もうとした。戦時中、海軍航空隊の戦闘機乗りとして活躍した若宗匠に代わり、良子は家元の片腕となって茶道の荒廃を防ぎ、伝統文化の灯を守り続けたのである。

 ちなみに、裏千家は代々前田家の茶道師範でしたから、お姫さまという呼びかけはそういう縁によります。
 政興、まさおきだから、マイクということなのでしょうけど、なんだかEXILEの補欠メンバーみたいです。色男で社交界に浮名を流していたというのも、茶道の家元という地位を考えるとなんだか恥ずかしいです。
 てか、マイクって水野晴郎じゃねえのかよ(注:晴郎の方が後です)。
 いま、手元に裏千家の茶道誌『淡交』の古いのがいくつかあります。家元が毎号の巻頭言を書いています。それはまあ格調高い文章なのですが、「マイクがなあ」と思うとあんまりありがたみを感じません。
 世の中、どこに地雷が埋まっているかわかったものではありません。

 とかなんとか書いて念のために調べてみたら、裏千家の十五代鵬雲斎の本名は宗興なんですよねえ。年代や経歴(海軍航空隊所属)を考慮しても、この人しかありえないのですが。他にも明らかに特定できる書き方になっているのに、人名はちょこちょこ変えているところがあるので、そういうものかもしれません。
 とにかく外国人みたいな変なニックネームをつけられていて、社交界で名うてのイケメンだったのは間違いないと思います。
 終わり。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る