mixiユーザー(id:1417947)

2026年08月31日17:24

52 view

入院生活・・・

 8月4日に入院しました。
 今回の入院は、同室の人がいると気を使って大変かなぁと思い、
 少し贅沢だとは思いましたが、個室を頼んで置きました。
 入院前日に病院から電話があり、
 申し訳ないけど、一般個室ではなく特別個室に入ってくれとの事でした。
 特別個室には3つのグレードがあって、
 入るように言われたのが、2番目の部屋で、料金は一般個室の倍です。
 僕は、そんなに払えないと言ったのですが、
 病院側の事情なので、料金は一般個室と同じで良いとの事でした。
 それならばと二つ返事でOKしました。
 弟に話したら、幸先が良いのではないかと言われましたが、
 好事魔多しと言う言葉も頭に浮かびました。

 特別個室は9階にありました。
 とにかく広くて、窓からの眺めが素晴らしく、とても良い部屋でした。
 宇都宮市の中心部の夜景も見えました。
 バストイレ付きなのはもちろん、広いキッチンもありました。
 退院までこの部屋かと思っていましたが、
 8月10日に、同じ9階にある、
 特別室の3番目のグレードの部屋に移るように言われました。
 部屋の広さが3分の2位になったでしょうか?
 でも、僕には丁度良い広さのような感じもしました。
 一つ残念だったのは、
 窓が小さくなって、前の部屋の3分の1位になってしまった事でした。
 一般個室の方が混んでいるようで、結局特別個室に8月28日の退院までいました。

 8月22日の土曜日、だいぶ良くなったので、病院の周囲を散歩しました。
 もちろん、外出許可を受けてでしたが、
 それほど長い距離を歩いた訳ではないのですが、顔から転倒してしまいました。
 突進歩行と言うのでしょうか、自分で止まれませんでした。
 更に、病院に帰ろうとしていて、またバランスを崩して倒れてしまいました。
 動けずにいた所を親切な方が車に乗せてくれて、病院まで戻りました。
 僕も気が動転していて、その方のお名前を聞く事を忘れてしまいました。
 改めてのお礼が出来ないでいます。
 主治医もリハビリの先生も、それは体幹が弱くてバランスを崩しているようで、
 気を付けて歩けば大丈夫だろうとの事でした。

 痛みが取れるまで、時間が掛かりましたが、入院生活は快適でした。
 ほとんど外に出なかったので、暑さ知らずでもありました。
 看護師さんが、必ず検温などに来てくれますので、家にいるよりも人と話しますし、
 食事は何も考えなくても、栄養バランスの取れた物が出て来ます。
 手術した日から甲子園の高校野球が始まりました。
 今年ほど高校野球を観た事はありませんでした。

 パソコンを持ち込んでいました。
 病院のWi-Fiに繋げたので、本当は日記などをアップする事も可能でしたが、
 入院生活、余り変化がないかと思い、休む事にしました。
 病院では、本を読んだり、パソコンのゲームをしたりして過ごしていました。
 その他、YouTubeでライオンの生態や昔の芸人を観ていました。
 入院にお金が掛からなければ、もっといたい所でしたが、
 止むを得ないよなぁ〜と思いながら帰って来ました。

 なお、明日は所用により、日記等を休ませて頂きますので、
 お含み置き下さい。


【きょうの一句】
 空の旅 高いよ高い 運賃も


4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る