mixiユーザー(id:1417947)

2025年07月23日18:24

46 view

何が何だか・・・

 昨日から色々な動きがありました。
 参議院議員選挙の敗北を受けて、
 石破総裁の退任を求める声が高まり、
 栃木県連をはじめ多くの地区組織から退任の要請が出されました。
 一部の有力議員は、一度政権を返上してはどうかとの申し入れを行いました。
 石破総理の自民党内での不人気は以前から言われて来た事ですが、
 この際、何としても退任に追い込もうとのつもりなのでしょうか。
 その後任は?となると、
 小泉進次郎氏、高市早苗氏、小林鷹之氏、林芳正氏の名が上がっていますが、
 いずれも経験が足りなく、この難局を捌けるとも思えません。
 この状況は、勢いだけでは難しいような気がします。
 昨日も書きましたが、この政治状況の中で、
 総理大臣になりたいと言う心境が僕には分かりません。

 こうした中で、石破総理は8月中に辞任する意向を表明したと報じられました。
 退任するのに1か月の間隔を開けるのも変だなと思っていたら、
 夕方になって、総理本人から、改めて続投との話がありました。
 この僅かな間に、何があったのでしょうか?

 今日になって、アメリカのトランプ大統領は、
 日米関税交渉の合意を発表しました。
 25%とされていた「相互関税」が15%に引き下げられる内容ですが、
 この発表が、選挙前だったら、投票結果に影響を与えたと思います。
 何故今になったのか?
 アメリカは、石破総理を下したかったのか?
 その辺が分かりません。
 合意の中身の詳細は分かりませんが、株式市場は急騰しているようです。

 ともかく、昨日から今日にかけて、目まぐるしい動きがありました。
 今後、どうなるのでしょうね?

 夏の甲子園県予選として、試合の度に書いて来た母校ですが、
 今日、宇都宮工業にコールド負けしてしまいました。
 1回表に3点を挙げて先制したのですが、その裏に追い付かれ、
 その後、ずるずると点を取られてしまいました。
 もちろん残念な気がしますが、ここまで良くやったと思っています。
 来年も良い成績が残せるよう、頑張って欲しいです。


【今日の一句】
 クーラーで 冷え過ぎたのか 風邪をひく



4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年07月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る