mixiユーザー(id:12410478)

2023年04月15日14:44

169 view

食べたものから

まず、ひょうたん。
塩漬けです。まるでキュウリの味を濃くしたような味がします。
高校時代の友人が遊びに来て、時間つぶしに立ち飲みに入って食いました。
その立ち飲み屋は、気が利いたものを激安で出して支店を増やして、今は権利を売って、創業者は大金持ちになったそうです。
でも、友あり遠方より来たる、こんな話のタネになるものを150円で食わせられるとは、楽しからずやです。

彼は代々農家ですが、食ったことがないと。ということは、もしかしたら食うための新しい品種かもしれないということになりました。おそらくは、中国などでしょう。
日本は狭いですから、こういうもので価格競争はできません。

だから、一年でも早く、自由貿易体制から離脱するべきです。
「自由貿易」というと聞こえはいいですが、要するに、ウォール街の一握りの金持ちがわが世の春を謳歌するというシステムです。

それから、松し滿さん。
必殺の桜蒸しです。桜蒸しは日本料理です。レシピがネットに出ています。しかし、これほど腕によって差が出る料理も珍しいです。ふたを開けるとプ〜んと桜の香りが漂います。葉っぱと花びらの塩漬けで。中は、タイ、車エビ、カシワ。シイタケ。
友も喜びましたが、気になるのは今は冷蔵庫が進歩して、一か月も業務用冷蔵庫で保存できるそうだということ。
だから、今、業務用の冷凍の通販がありますが、今後は、腕のいい板前が作ることもあり得ます。

友が帰ってから、桜が散り、鰆の竹林焼き。
松し滿さんの旬の料理は必殺ですが、これも、必殺です。
タケノコはピンキリですが、ピンの方のタケノコを使ったものです。

こういうものを食べると、
1 日本人には技術しかない
2 中国で日本の板前が作って空輸する時代が来る
と考えざるを得ません。

今後、日本の青年はどう生きるべきでしょうか。
少なくとも、文系の新潟大学や法政大学を麻雀しながら代返で卒業し、そこそこの企業に勤める生き方は、時代遅れだと思います。
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年04月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30