mixiユーザー(id:1417947)

2026年07月17日19:05

53 view

富士登山・・・

 今日のニュースを見ていたら
 「富士山で救助要請 99歳女性が助けを求める」との記事に目が行きました。
 17日午前、富士山を登山中の女性から救助を求める通報が寄せられ、
 静岡県警の山岳遭難救助隊員が救助しました。
 助けを求めたのは福島県いわき市に住む無職で99歳の女性です。
 警察によりますと、17日午前7時3分、女性と一緒に登山をしていた人から
 「16日に転んでケガをしたが一晩小屋に泊まった。
  登山を試みたが厳しいので救助をお願いしたい」と通報がありました。
  富士宮ルートの元祖7合目(標高3010m)付近からだったということです。
 県警の山岳遭難救助隊が救助し、その後病院に搬送されたとの事です。

 女性は複数人と富士宮口5合目から登っていて、詳しい事は分かりませんが、
 長い時間をかけて少しずつ歩みを進めていたとみられ、
 登山経験はあり、装備も問題なかったということです。
 午前7時富士山頂の気温は9.9℃だったとの事です。

 僕は、特に登山をやった事はありませんが、
 若い頃から山歩きをするのが好きです。
 本格的な登山を始めるつもりはありませんが、
 機会があれば、富士山には登ってみたいと思いつつ、
 もう無理だよなぁと思っていました。
 この女性がどのような方なのか、年齢きり分かりませんが、
 世の中には、凄い人がいるものだと思いました。
 だからと言って、富士登山をしてみようとは思いませんが。

 今日は、家に来てくれる営業関係の女性と、
 家の近くの中華料理店で、冷やし中華を食べて来ました。
 しばらく前から家に来てくれるので、その内御馳走すると言っていました。
 久しぶりに、孤食でなかったので、良かったです。


【今日の一句】
 聞こえない 人の意見や アドバイス

 

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る