mixiユーザー(id:1417947)

2026年03月18日18:57

34 view

昭和の店・・・

 月に1・2度昼食に誘ってくれる友人がいます。
 その友人にもう1人友人が加わって、お昼を食べに行っています。
 この2人、高校の同級生で、現役時代の仕事も同じでしたから気心が知れています。
 小父さん3人の昼食ですから、お洒落なフレンチと言うような事はなく、
 蕎麦かラーメンがほとんどです。
 この友人、食通なので、色々美味しい店を知っていて連れて行ってくれます。
 いつも家の近くまで迎えに来てくれてピックアップしてくれますが、
 行先は、大体宇都宮市内で、たまには市外に出る事もあります。

 先月と先々月、折角誘ってもらったのですが、
 両方とも病院の予約が入っていたため行けませんでした。
 昨日、お誘いが来ました。
 今日は特に予定がありませんでしたし、
 ここで断ったら、もう誘ってもらえなくなるとも思ったので、
 2つ返事で出掛ける事にしました。

 連れて行ってもらったのは、宇都宮市内の北西部にある鈴屋というお店でした。
 色々な種類がある、昭和の食堂と言う雰囲気で、
 作っているのは年配の女性で、給仕の女性がいました。
 拉麺が美味しいと言うので、
 拉麺と半チャーハンのセットを頼みました。
 拉麺は縮れ麺であっさりとしたスープでした。
 細かい葱とメンマとチャーシューとナルトが入っています。
 ナルトが入っているのが、いかにも昭和の感じですね。
 とても美味しかったです。
 チャーハンにも細かく切ったナルトが入っていましたが、
 これも美味しかったです。
 チョッと食べ過ぎたかと思いながら店を出て来ました。

 友達と一緒だったので写真を撮れませんでしたが、
 下記のブログに半チャンラーメンの写真が載っていましたので、
 店の外観と一緒にご覧頂ければ幸いです。
 https://ramentochigi.fc2.net/blog-entry-84.html


【今日の一句】
 無くなれば 補充できるの 備蓄分


5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る