mixiユーザー(id:12410478)

2026年01月12日07:25

157 view

去年から、おもしろい問題だと、ひそかに考えていました。。独断と偏見です。フェアレディZとパフティック

「女子でも着れます!」“ユニクロのメンズパーカ”が星4以上の高評価「取り敢えず持っていて安心出来る一枚」「窮屈感が無く非常に良い」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=8627027

フェアレディーZ
という日産車があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z

私の独断と偏見ということになりますが、
初代、二代目(1983年ごろ)までは、十二分にかっこよかったです。リセールバリューは、諸説あります。私は、あんなロングノーズのクルマは、乗せてもらうのも恐くて落ち着きません。それだけで選択肢から外れます。

ある車好きが述べていました。
「いい車だが、乗っている奴にセンスがあるやつを見たことがない」
と。自分のことを棚に上げて言いますが、わが意を得たりです。不思議とそうなのです。
それも、社章入りの作業着を着たような服装無頓着型でも、全身ブランド品といった勘違い型でもありません。普通の恰好、ファッションに気を使った恰好をしていながら、なんだか違う。なぜでしょう。
それに、私はファッションには、普段はほとんど関心がないので、
どうして、自分が、
フェアレディーZに乗っている人を「ダサい」とおもうのか。
不思議でした。もちろん、車がダサいということではありません。

そのことはしばらく忘れていました。
しかし、ユニクロのパフティックで思い出しました。

ダウンに迫る保温性があり、簡単に洗えるといいことづくめです。

だが、パッと見るとパフティックだとわかってしまうのアウターは、どうしても着たくありません。着ている人がセンスがない人が多いと、感じられるからです。
「失礼な奴だ」というお叱りには、申し訳ありませんと謝るほかありません。
でも、なぜでしょうかね…

センスがない人の持ち物を持ちたくないのは、同化したくない、同じ感性を持つ人だと思われたくない…という心理でしょう。これはわかります。
しかし(「センスがない」というのは、そもそも私の独断と偏見かもしれませんが)、センスがない人がなぜ好むか。

フェアレディZの場合、わざとらしさと暫定的に考えました。
車を全く知らない人(たとえば高齢の女性)が、GTRやWRXやロードスターをみたら、スポーツカーと思わないかもしれません。単なる贅沢そうな車だと思うかもしれません。だから、わざとらしいと。
ただ、この考え方に無理があるのは、
じゃあ、フェラーリはどうなんだ…と言われたら反論できないということです。

パフテックはどうなんでしょう。

だが、ウルトラライトダウンで、いかに温かいかがわかりました。
それに迫る温かさということですから、ベストを服の下に着こもうかと考えています。
10 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031