mixiユーザー(id:6769408)

2024年01月26日21:48

26 view

劇場版『ゴールデンカムイ』

『ゴールデンカムイ』の原作マンガは初めの方だけ読みました。コミックスでいえば、おそらく2巻くらいまで。物語は面白かったけど、キャラクタの判別にちょっと難があった気がします。登場人物がたくさん、そのほとんどが男性キャラでみんな強面なので、クセつよキャラがいっぱいすぎて、インフレ状態を引き起こしているような……f^^;。なので「再現度」はほとんど気にしていません。このエントリ、ネタバレはほとんどない(伏せ字したし)と思うので、ご安心を。

実写版、よくできてました。面白かった。このお話って、アシリパがう◯こを克服する物語だったのか(爆)。よくがんばった! メインとなるアイヌの金塊探索に、お笑い要素やアシリパの「お料理教室ジビエ編」とがうまく絡まって、飽きさせない構成。アシリパの存在はやはり偉大ですね。杉元一人ではここまで惹きつける魅力ないから。配役もよかったし、北海道の自然やアイヌの描写もしっかり描いていて違和感がありません。動物たちはほぼCGでしたが、これもうまく溶け込んでいて、浮いた感じはなかった。唯一、音楽がちょっとうるさい。そこまでガシャガシャしなくても画面で十分足りてるよ、と思うところが何箇所かありました。

登場人物でいうと、今回はほぼキャラクタ紹介で終わった感じ? 函館戦争を生き延びていた土方歳三(舘ひろし)率いる旧幕臣チーム、鶴見中尉(玉木宏)率いる陸軍第七師団、そこに杉元(山崎賢人)とアシリパ(山田杏奈)、白石(矢本悠馬)が割り込む形で三つ巴の勢力図が描かれるんですが、おそらくここから先は敵と味方が入り乱れての大抗争になっていくんでしょう。

以下、いくつか配役を個別に。アシリパの山田杏奈は、ふくらみのあるほっぺが評価されたんでしょう。意志の強さも感じさせて。原作のイメージを崩していません。変顔もがんばりました。弓はもっと引き絞るものではないかと思うけど。山崎賢人は、原作マンガ実写版のスペシャリスト? みっちが観ただけでも、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』、『キングダム』の各主演で、どれも高評価。血みどろシーンでもどこか爽やかなので、熱血スポ根ものとかでも相性がいいんでしょうね。今回の不死身の杉元も、立派なザ・タフガイでした。軍帽と髪型もよく似合っていました。そして、特筆すべきは、矢本悠馬が演じるオッサンの白石でしょう。だいたい登場シーンで死んでもおかしくない存在なのに、そこから引っ張ってここまでキャラが立つかと思うくらい目立ってました。きっと『新解釈・三国志』で老け役の黄蓋を演じた経験が役に立ったのでしょう(んなわけない)。この三人組が立ち向かうラスボスが舘ひろしと玉木宏のダブルひろし(爆)。相手に不足なし! ダブルひろしがニアミスするシーン、見ものです。

区切りとしてはいいところで終わりましたが、もちろん、これで終わりじゃないでしょう。ここまでコミックス3巻くらいまでらしいから、劇場版だとあと10回ぐらい連続しないと終わらないぞ。そんなシリーズ化ある? それとも『鬼滅の刃』みたいにテレビシリーズも併用するのかな。今後の展開が気になるところです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031