mixiユーザー(id:12410478)

2023年06月08日08:16

325 view

日々の記

火曜日は、内山さんの生活指導のおかげでもちました。
内山さんの紹介は、
https://purelab.fc2.page/?page_id=14
に載っています。

台湾の李建漢(青平)先生の、正式な弟子です。

睡眠についての指導でした。

カプセルホテルはどうだったかというと、桜木町近くの野毛に立っているカプセルでした。野毛という街は、とてつもなく詩情にあふれた街ですが、このカプセルもすごかったです。
安いだけあって、みすぼらしい。
カプセルの入り口にあるフックに、洗濯物がかかっているようなところです。

若いころはそういうカプセルをみると、哀愁交じりの夢想に浸っていたのでしょうが、今はそういう気持ちも起きません。
なぜか。
いろいろ考えられますが、一つは、自分にはロマン(現状打破)としての未来がないということです。

「知らない街を歩いてみたい。どこか遠くに行きたい」
こういう昔の流行歌にある心理は、異性と巡り合うことを前提とするものです。
それはない。
少なくとも家庭は作れない。
田中角栄など昔の成功者が何がすごいと言って、妾に子どもを産ませているところです。
子どもが風邪ひきで熱を出しても、心配で夜も眠れないのに、
家庭が二つも三つもあったら、どうなるんだろうと。

もちろん、そんな図太さがなければ、実業家や政治家になどなれるはずはないわけで、そういう器量に自分は欠けています。
その代わり、盲点を発見する、そうして論文にする…そこが自分の真骨頂でしょう。と書くと、カッコ良すぎです。というより悪い意味でそれしかできないから、そういうニッチを捨ててはいけないということでしょう。

「人の性は変えがたし」
佐藤六龍先生から繰り返し習ったことです。

で、大船→大宮→新宿 計八コマの体力対策として、カプセルホテルはどうかというと、
イマイチです。
そんなお金を使うなら、ユンケルファンティを飲んだ方が効果的だからです。

内山さんの指導は、カプセルともユンケルとも無関係ですから、守っていきます。

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年06月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930