mixiユーザー(id:12410478)

2022年10月12日09:21

465 view

ご冥福をお祈りします。被害者批判は間違いです。

■大学生女性の遺体を遺棄容疑 逮捕の男「SNSで知り合った」
(朝日新聞デジタル - 10月11日 18:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=7144186

被害者のご冥福を心からお祈りします。
被害者の女子大生を批判する声がありますが、よくないと思います。

世間には、「私は顔をみればどんな人かわかる」という人がいます。
ありえないことです。

たとえば、漫画家でタレントのある人は、サイコパスだそうです。しかし、どう考えても善人顔にしか見えません。

犯人と会っても、どういう人かわからないのは当然です。

また、犯人の属性である、五十歳、無職はどうでしょう。
よく、五十歳の無職の男と会うなんて…という意見がありますが、
明らかに差別です。

よく評論に出てくる、
「近代は生産性をすべての価値基準とし、生産性の劣るものは周縁に追いやられた」
(同趣旨の内容を多くの人が書いていますので、誰の文章であるかを述べてもあまり意味がありません。ですので書きません)
バリバリ働いている若者に価値があって、そうでないものには、価値がないとするのは、誤りです。

むしろ、被害者さまが福祉系の大学生だったからこそ、年齢差(恋愛や性ではなく単なる友達かもしれない)や職などにこだわることなく会ったのかもしれません。

SNSをきっかけに赤の他人と会う人は、多くいます。
その中のほんの一部だけこういう事件になります。男女でいうと結婚する人もいますし、何よりも輪切りにされて似たような人しか会えない(それも学歴や職や収入…)閉塞状況を打開する手掛かりの一つです。

また、良心的なNPO(SNS同様、始まったばかりで弊害やシステムの不行き届きが目立ちます。良心的でないものも多くあります)と同じ役割を果たすこともあります。
そのあたりは、これから考えなければいけないところですね。

最後に、もう一度、被害者のご冥福をお祈りします。
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年10月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031