mixiユーザー(id:12410478)

2019年11月08日18:14

278 view

武蔵小杉叩きは、決して嫉妬ではない。その他、土地とパーソナリティの問題。

このサイトをみると異様です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592347/

1 「買った自分は金持ちで勝ち組、買えない貧乏人はクズ」という趣旨の書き込みが多すぎる。
一つ二つなら、どこにでもいる例外的に性格が悪い人の仕業だとおもいますが。
あまりにも、異様です。ところが、それを「私たちは勝ち組だ」の何のという形で、管理組合のサイトかなんかに載せたアフォがいて、そこから、バッシングが始まったようです。

2 元々いる地元住民を軽蔑する書き込みがあっても、「地域の歴史を学びたい」などの書き込みはない。
これもまた、異様なことです。

だから、叩かれるのもわかります。
実際に、田園調布の一部が冠水しても、「ザマア見ろ」という人はいないですから。
普通は、「お気の毒ですね」です。
SNSとはいえ、ザマア見ろと書くのは、数十人に一人いるか…でしょうね。

嫉妬では、説明がつきません。

理由は二つあると思います。

A 住まいなどには人間性を変える作用があるのではないか。

小学生のころです。
ぼくが手を挙げて、車道を通ったら、
「よしよし。殊勝だ。その方は格別の思し召しにより通して遣わす」といった、非常に傲慢な顔をしたオバサンが運転席にいました。
その時に、「何であのオバサンは、あんなに威張っているんだ」と思いました。

そういうものですね。
車に乗ると性格が豹変する人もいるわけです。

高いところに登って、性格が豹変したのでしょう。

B いずれ、解体費用を他人に転嫁して逃げるつもりだから。

十年で人に売る → 他人を騙すことになります。
五十年後に解体する → 今の持ち主の子どもが、みんな、一戸あたり数千万もの現金をもっているはずがありません。相続放棄や破産という手もあります。ではどうするかというと、公費投入しかありません。意思や誠意の問題ではなく、数千万はないから、公費投入をせざるを得ないというだけです。

要するに、他人に尻拭いさせるわけです。
そこを何となく気が付いているから、叩くと思います。あえて言えば、当然のことです。
実際に上のサイトでもそのような指摘があります。

ということです。
私は変なのにかかわりたくないですから、タワーに住まなくてよかったと思ってますが、

私が、個人的に興味をそそられるのは、
Aの、
環境とメンタリティの関係です。

山手、下町などの整理以外に、新しい形の整理が必要ではないでしょうか。
「高いところに登る」タワーや、「自在に動かせる魔法の箱」自家用車もそうです。これは見やすい例かもしれませんが、

土地の質という問題もあります。

たとえば、
東京都調布市入間町、東京都町田市玉川学園
は、似たような山手新興住宅街ですが、青年のメンタリティは違います。

たとえば、
成績優秀な大学生が二人いたとします。人柄もよく行いもよい。同じようなシャツを着て同じようなスニーカーを履き、それぞれ、彼女を連れている。
しかし、何かが決定的に違うのですね。
前者は、教授の意見に完全に順応でき、その上でまだそこまでいっていない展望を新たに伸ばすことができます(これは素晴らしい才能)
後者は、教授の言っていることからあるものを切り取って異質なものと組み合わせることをします(これも、素晴らしい才能)

こういう土地の質とは何か…
数年前から考え始めています。。

■他人の幸せ・利益が許せない…嫉妬に取りつかれた「ルサンチマン症候群」が急増中
(J-WAVE NEWS - 11月08日 10:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=260&from=diary&id=5856365
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930