mixiユーザー(id:4792539)

2026年03月26日06:25

39 view

シャウちゃんのヘルプ PDF

昨日の夜、お友達のシャウちゃんから、相談があるとLINEが来ました。


介護サービスの仕事と並行して、外国人相手のツアーコンダクターのアルバイトもしている彼女。
(とても頑張りやさん)



そのツアーの仕事。
月に1回、学んだことをレポートにして、ツアーコンダクターの会社に提出するノルマがあるそうです。


そのレポートは、PDFにして勤務先に送信するというやり方。


しかし、シャウちゃん、10年前の古いタブレットでやったせいかわかりませんが、うまくPDF化できず困っているとの事。


もし、私ができるんだったら、それをヘルプしてもらえないかなとの事でした。

なるほど!

テキストデータを私がもらったら、それをWordに貼り付けて、PDF化して、私はシャウちゃんにLINEで戻すことができるよ〜と説明しました。


テキストデータを頂戴ね!

そうシャウちゃんに言うんだけど、
はじめにずれてしまっているPDFを送ってきてくれただけで、その後、彼女の長い言い訳が続いています。


言い訳はもう聞いたよスマイル
テキストデータ欲しいなぁ!

とりあえず、テキストデータちょうだい!


何回か言ってるんだけど、探すのに手間取っちゃってて、送ってこない(・・;)


その様子を見ていた娘が
「わたしにその画像を頂戴。私がチャットGDPに文字起こししてもらって、テキストデータにしてあげるから!」
と提案してくれました。

ありがとうハート

で、シャウちゃんがLINEで私にいろんなおしゃべりをしてる間にうれしい顔、娘がスマホでちゃっちゃとテキストデータにしてくれて、ラインでわたしに返信。


ナイス指でOK


それを私が、パソコンに転送し、Wordに貼り付け、PDF化して、私のスマホに戻し、シャウちゃんに返信。


しかもそのワード作業、隣で見ていた娘がショートカットキーを使いまくって「秒!」でやってくれました。


彼女はパソコン作業でをするのにマウスを全く使わないんです。
すべてショートカットキーで作業。


だから、めちゃくちゃ事務作業が早い!

すごいな〜目がハート

娘を見直してしまいました。


事務処理能力、私、完敗です🤭


シャウちゃんに返信したところ、とっても喜んでくれて、お礼をしたいとの事。


そうそう!たまたま東京の娘がいるんだよ〜と言うと、早速、我が家に来てくれて娘にもいろいろプレゼントを持ってきてくれました。


京都の観光旅行のお土産とかハート


私には、シャウちゃんの大好物のお粥を。
とっても美味しそうです。
食べるの楽しみ。!



今回の娘さん、ひょんなことで関西に帰ってきましたが、この短い間に私の仲良しの友達、Iさん、そして、シャウちゃんと2人に会うことができてよかったよかった。

しかも、Iさんから、とても美味しいトマトをたーくさんいただいていて、シャウちゃんにもあげたいな〜と思っていたタイミングだったのです。


トマトも渡せてラッキー!


小さい頃から知ってる娘さんを2人に会わせることができて良かったハート


裁縫の得意なシャウちゃんには娘の劇団の衣装を作ってもらったことがあるんです。
↓
衣装作り開始 #mixi_diary https://mixi.jp/view_diary.pl?from=social_share&id=1825957369&owner_id=4792539


ほんとラッキーガールですハート

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記