mixiユーザー(id:12410478)

2025年12月18日09:33

171 view

日本人の底力って…ポエムそのもの。

「情緒的ポエム精神論ご勘弁」れいわ・山本代表 高市首相の「日本人の底力」所信表明を酷評…首相本人は「誇りに思っている」と反論
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=8598706

派遣をみてみよ。
六年くらいで雇用がなくなる。

給与所得者の年収の最頻値が、200万〜299円だ。
(医者なども給与所得者である場合がある。数千万円稼ぐ人もいるが、給与がマイナス数千万円ということはあり得ない。だから。こういうものは最頻値で見ないといけない。
平均値…平均の値
中央値…大〜小に並べて、真ん中の人の値。100人いたら50位の人
最頻値…最も多い値
ちなみに、中央値は400万円だそうです。この中央値も、年収2500万だのという例外的な数値の影響を受けにくい指標です)

牛丼が450円、ラーメンが1000円、国立大学の初年度納入金が81万円。
食っていける道理がない。

株価が回復しても、庶民の年収が上がらず、物価は高いまま。
この調子じゃあ、日経平均が7,8万になっても、生活は楽にならない。
でも、仮に日経平均が7、8万になったら。高市はどや顔で、「日本人の底力が証明された」というだろうね。

太郎さんが言いたいことは、そういうことだ。

極端に言うと、日本の経済力と庶民の暮らしは、本質的に関係がない。
金持ちに回ったら意味がないからだ。

他山之石、可以攻玉
(One man’s fault is another’s lesson.)

帝国陸軍をみてみよ。
実際は大和魂で勝利した戦いなど一切ないのに、「大和魂」という全く内容がないことを言って滅んだ。
しかも、自分たち陸軍の参謀を肯定しない者を弾圧した。
良心的な将校 「補給を無視した作戦は無謀であります」
参謀 「貴様、いのちが惜しいのか、この卑怯者めが」
(殴る蹴る)

現在と同じではないか。

しかも、日本人はアフォが多いから(と言っても、アメリカ人や中国人が賢いというつもりはない)、
真摯に自分らを顧みることを(たとえば反省することを)
「反日」
という。↑の参謀と全く同じだ。

アフォだから、一時の感情で動くからだ。
16 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年12月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031