昨日の午前中の事です。
部屋によく風が入るよう、網戸を開けて置きました。
午前中は結構風があるので、エアコンを入れなくても何とかなります。
そうしたら、1匹のハエが入って来ました。
他の虫などが入ると面倒なので、網戸を下げて置きました。
我が家でハエを見る事は滅多にありません。
そのため、ハエ叩きがありません。
滅多に人も来ない我が家なので、折角来てくれたハエ君ですし、
その内、どこかに行くだろうと思ってそのままにして置きました。
ハエ君は、しばらく本を読んでいた僕の近くを飛んでいましたが、
その内に姿が見えなくなりました。
今日の午後になって、またハエ君が現れました、
僕の周りを飛んでいるので、7月ではありますが五月蠅くて仕方ありません。
手で払ったりすると少し離れますが、また戻って来ます。
ハエは雌で、僕が惚れられてしまったのかとも思いましたが。
ハエが人にまとわりつく理由を調べてみました。
ハエは、生ゴミ、腐敗した果物、動物の排泄物など、特定の臭いに引き寄せられます。
人間の汗に含まれるアンモニアもハエが好む臭いのひとつとの事です。
僕が加齢臭を発しているのかも知れませんが、
暑いですから、アンモニア臭が濃縮され、ハエが寄ってくるのかも知れません。
その他に、ハエは人に興味を持って遊んでいる可能性があるともありました。
パソコンをするのにも、映画を観るのにも、五月蠅くて仕方ありません。
そこで、ついに退治する事にしました。
昔の剣豪の塚原卜伝だか宮本武蔵だかは、
箸でハエを捕まえたとの話がありますが、僕には無理です。
手元にある団扇で叩こうと思いましたが、
敵もさるもの、中々上手く叩けません。
しかし、その内僕も慣れて来たので、
団扇を一閃させて、やっと退治する事が出来ました。
ハエ君が、僕と遊ぼうとしていたのだとすると、申し訳ない事でしたが。
【今日の一句】
情けなし 女優と見たら そっくりさん
ログインしてコメントを確認・投稿する