■「大人になったらなりたいもの」 小学生男子「会社員」 女子「パティシエ」が5年連続でトップ
(TBS NEWS DIG - 03月11日 11:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8234327
よく、「好きなことを商売にするな」と言います。
吞兵衛が居酒屋をやったら、店を吞み潰すということもあります。
また、
商売の裏にある現実というものがあります。
立花隆の『青春漂流』に、鷹匠になった大卒の男(松原英俊さん)の話が出てきます。動物好きですが、鷹を養うために、施設から殺処分する予定の猫を買ってきて、ハンマーで撲殺するのが辛かったそうです。
パティシエになったら、売れ残ったケーキを捨てないといけません。
ある女子高校生で、本当に(真剣に)パティシエを目指している人がいます。
彼女が一番心配しているのは、収入の低さでした。「そんなに、低いか?」と思って調べたら、
https://kokusai-seika.com/2022/07/22/patisssier-income/
これは、きつい…
そういうことが分かって来るから、順位が後退するのも、むべなるかなです。
Youtuber/動画投稿者 は、へずまりゅう などろくな人間がいません。
だから、高校生でランクから外れるのも、もっともです。
一方、教師/教員 は…
安定した位置にありますが、
たとえば、小学生…憧れ 高校生…職業に憧れないが安定性に魅力を感じている
というように、志望の動機がまるっきり入れ替わったのではないでしょうか。。
年齢による志望の変化と、多様な動機が、この手の統計の面白いところです。
ログインしてコメントを確認・投稿する