mixiユーザー(id:4792539)

2024年12月21日04:38

32 view

京都散策 糺の森 & 下鴨神社

昨日はPさんと京都散策。

これまで何度も京都に来ているPさんですが、まだまだ行きたい候補地がたくさんあるみたい。
私は身一つで、彼女の行きたいところに全面お付き合いしますよ(*^-^*)


京都在住の3年弱の間、出町柳に住んでいた彼女は、大好きなお散歩三昧だったようです。
 ↓
2021年08月09日の日記
「Pさんの決意(転職)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980022270&owner_id=4792539


お気に入りは、糺の森(ただすのもり)&京都御所。

今回もPさんが、そこに行きたいというのでレッツゴー。

私は4年ぶり?
 ↓
2020年12月11日の日記
「下鴨神社の紅葉」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977771690&owner_id=4792539


旧三井下鴨別邸を出て、素敵な道をテクテク。
 ↓
2024年12月21日の日記
「京都散策 旧三井下鴨別邸」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1989034521&owner_id=4792539


下鴨神社へ向かいます。
 ↓
「下鴨神社」
https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

フォト



下鴨神社の摂社の一つ河合神社へ。
ここは日本一美麗の神ぴかぴか(新しい)。

フォト


美人水ですって。

フォト


雰囲気も素敵〜。

「ここは軽井沢〜」と思いながら眺めると、本当に軽井沢のような気がします。
(行ったことがないから知らんけど(笑))

フォト


フォト



来年は巳年ですね。
 ↓
フォト



Pさんは、蛇(イラストも)が苦手だそう。

そういえば、我が家の年賀状、蛇のイラストも出来るだけソフトなものにしました。
 ↓
フォト

 ↑
2024年11月06日の日記
「しまうまで年賀状」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1988745379&owner_id=4792539

( ゚д゚)ハッ!

思い出した!!!
「しまうま」で注文し、印刷したものが届いただけで満足した私。

鏡台の後ろの収納棚に置いたままではいけませんね。
投函しなければ・・・あせあせ(飛び散る汗)


酉年と卯年がセットになっています。
 ↓
フォト


Pさん曰く、「酉年(私)の人はうさぎが守り神なんだよ」ですって。


調べたら「向かい干支」ということが分かりました。
 ↑
フォト

 ↑
「向かい干支とは?」
「十二支には性質があるといわれていますが、向かい干支は自分の干支とは正反対の性質をもっているため、自分にはないパワーを与えてくれる「守り干支」と呼ばれています。
また、「裏干支」「逆さ干支」といった呼び方もされており、関心の高さがうかがえます。
江戸時代より、向かい干支を大切にすると幸福が訪れるといわれており、向かい干支は縁起の良いラッキーアイテムとされてきました。
作家の泉鏡花が、向かい干支であるうさぎグッズのコレクターだったのは有名な話です。」


知らなかったな〜。

私は「うさぎ」。

( ゚д゚)ハッ!

わたし、誕生日にコーラス仲間のN井さんから「かみちゃんのイメージで買った」と、うさぎのスマホケースをもらったのです。
毎朝チョコザップに行くとき下げているんだけど・・・

これ、ウサギだ!!!

フォト



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記