今朝未明、ラグビーワールドカップの日本対イングランド戦が行われました。
午前4時からの試合と言う事で、僕は、全く観る気がありませんでした。
NHKは、常軌を逸したように、煽っていましたが、
多分、日本は負けるだろうと思っていた事もあったので、
昨夜は目覚ましをかけないで、普段通りに午前0時半頃には寝ました。
僕は1度寝付くと、ほとんど朝まで起きません。
最近では、窓を開けるのを忘れた時に暑くて起きる程度です。
しかし、今朝は何故か午前3時半に目が覚めてしまいました。
喉が渇いていたので、水を飲んだりしていて、
ラグビー観戦はどうしようかと思いましたが、
折角目が覚めたので観てみようかと思いました。
前半で大差がつくようならば、そこで改めて寝ようかとも思いました。
試合は、前半競った展開になりました。
イングランドの最初の得点となった、ペナルティキックは、
始まったばかりであり、外に蹴り出して、トライを狙っても良いように思いましたが、
世界レベルのラグビーは着実な加点を狙うものかと思いました。
その後日本もペナルティキックで逆転しましたが、
イングランドにトライを決められました。
しかし、9対13と4点差で前半が終わりました。
これでは寝る訳にもいかないよなぁと思い、後半も観戦しました。
日本が1点差まで詰め寄ったところで、
イングランドが攻め込みますが、パス回しがやや乱れ、前にボールがこぼれました。
ノックオンかと思い、日本選手の動きが一瞬緩んだ隙に、
ボールを拾ったローズ選手がインゴールに運んで、トライにしました。
映像で判定するテレビジョン・マッチ・オフィシャルの結果、
頭に当たってボールがこぼれたため、ノックオンにならず、トライが認められました。
僕は、こんなシーンは初めて観ました。
しかし、レフリーのホイッスルが鳴っていなかったですから、
ディフェンスしなかった日本に非があるようにも感じました。
このトライが勝負を決めた感じで、結局日本は34対12で敗れました。
イングランドは、バックスがボールを運ぶシーンが多かったですし、
選手が交代した後も力が余り落ちなかったのに対し、
日本は後半、差を付けられました。
選手層の厚さが違うのかも知れません。
次戦は、ランキング上位のサモアとの対戦になります。
どんな試合になるでしょうか?
9月29日の午前4時からの試合になります。
僕が、起きられるでしょうか?
観戦した後、朝食を摂ったら眠くなったので、午前中寝ましたが、
1時間程度で起きてしまいました。
午後も眠くなったので、また昼寝をしてしまいました。
【今日の一句】
画面消え 真っ青になる メカ音痴
ログインしてコメントを確認・投稿する