「話がつまらない人」の特徴、2位「悪口」、1位は? 心理学のプロが教えてくれた気持ちいい会話術
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=7363410
自民支持の人が来たら自民をほめて、共産党の人が来たら共産党をほめる。
こういうタイプは、多くいます。
それこそ、そういう人と話をしても「話がつまらない」ですし、とてもじゃないですが、人柄も信頼できないです。また、そういう人に限って、内容がないですから、すべてをさらけ出して話しても面白くありません。
高3の女子高女子と突っ込んで話したことがあります。
今までの生活信条は、「他人に合わせて、自分の意見を述べない」とのこと。目の前が真っ暗になりました。特にこの人は、平均以上の家庭に育っていますから、なおさらです。
この話は、営業マンの心得かなんかでしょうか。
そうでないとしたら、自分が他人に好かれることを過度に気にするべきではありません。
ある友人は、
「友達には定員がいる」と言いました。
また、ある人は
「友達づきあいは十年だ」と言いました。
その通り。この「ある人」とは、家内なのですが、たまにはいいことも言う。まあ、そういう自然の流れに逆らって、友人として相手にしがみつく、あるいは、しがみつかれるのはよくないことです。建設的な話をしたり、心の平安を得たり自分を高めたりするための友人関係。本末転倒になるからです。
もちろん、例外はいます。
数十年間、生活の変化を乗り越えて、自然に友人である人が。例外こそ真の友人です。
そういう存在に恵まれたら、まずはいい人生でしょうね。
ログインしてコメントを確認・投稿する