mixiユーザー(id:39816565)

2022年01月28日16:16

70 view

ギフト(2000) (The Gift)

 人の運命を読み取る能力を持っていたアニーは、夫の死後、子供を抱えながら占いの仕事で生計を立てていた。彼女は夫ドニーの暴力に悩むバレリーに離婚を勧めるが、それが原因で彼から逆恨みされることに。そんな折、町の名士の娘ジェシカが行方不明になり、アニーは捜査の協力を依頼される。彼女の透視能力によってジェシカの遺体が発見され、その後、ドニーが容疑者として逮捕されるが……。殺人事件の真相、そしてそれに巻き込まれた薄幸のヒロインを描くサイキック・スリラー。(映画.comより)





<2020年9月21日 録画鑑賞>

 古い映画ですみません。公開当時、あんまりみんなが「駄作だ、駄作だ」と言うものですから、結局見ないできてしまった作品でした。しかし、いま改めて見ると、すごいオールスターですね!しかも、「駄作だ」というイメージが先行していたからかもしれませんが、まぁまぁ普通の映画だと思いました。

 主人公はケイト・ブランシェット。ちょっと予知能力があるのですね。夫は昨年亡くなって、3人の息子を女手一つで育てています。で、能力を生かして占いの家を営んでいるのですが、やっぱりこういうところに相談に来る人たちって、暴力夫がいるとか、なんらか問題を抱かえていて、もちろんそんな男とは別れた方がいいのは当たり前なんですが、女性のほうが依存していたり、経済的に自立できなかったりすることもありますよね。すると、夫の逆恨みを買うだけの結果になったりするわけです。

 この映画では、ジョヴァンニ・リビジ演じる精神的に不安定な男性が出て来たり(彼も過去に問題を抱かえている)、まぁ小さな田舎町、いろんな人がいるわけです。これだけならよくあることなのですが、ある日女性(ケイティ・ホームズ)の失踪事件が起き、占い師ケイトがケイティの死体を予見した(そして事実はその通りだった)ことで、話は急展開します。

 しかし、これだけいろんなものが見えるのも、つらいでしょうね。おおかた、いいものは見えないし。この映画のキアヌは乱暴で粗野な男。当時は新鮮だったでしょうね。今は「ネオン・デーモン」を経ているので驚かないのだ(笑)。個人的には、ケイティ・ホームズの婚約者がウェイン氏だったのがウケました。「ダークナイト」かっ!


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記