mixiユーザー(id:12410478)

2021年05月01日09:06

125 view

怒りの感情は、有限な「資源」大事に使いたい。

禁煙して一年半が経ちました。

1 気管支以下から出る、痰や咳がなくなりました。

風邪で寒気がするときも同じです。
声帯より下を下気道というそうですが、下気道をせき込むことは、全くといっていいほどありません。

2 煙草を吸う夢は見ます。

「おいしいな〜」というものではなく、「しまった!」というものです。

3 にもかかわらず、煙草を吸っている人には寛容です。

あくまでも自分の場合は、ということです。寛容でなくてもいいと思います。
自分の場合、なぜ寛容なのか。いろいろ理由があります。
最大の理由は優先順位でしょう。
感情は有限だと思います。
怒りの感情の使い道というものがあります。組合運動だとか、反自民だとか…有意義な使い道はたくさんあるはずです。

今でも地価は高いですが、もっと高く、景気も良かった昔に、
「家が買えないフラストレーションを、車を与えて解消させている」という話がありました。官僚などの上級国民が庶民をいかに慰撫しているかという話です。

もっとも、今では、車も彼女もダメ。政治が悪いから、コストがかかりすぎて庶民には手が出ません。だから、慰撫の手段がネットになっています。
「リア充」という言葉があるではないですか!
パソコンを介していい目を見させ、後は搾取だけして、見殺しにする。
今の政治は、それほどひどいものです。

「太った豚より痩せたソクラテスたれ」という言葉があります。
まあ、最低なのは、「痩せた豚」です。
(ちなみに現代では「痩せたソクラテス」は非常によくないことです。仲間のソクラテスにうまい飯を食わせてこそ、正義を実現しているということですから)

自分の怒りの感情、破壊欲求は、考えに考えて有意義に使いたいと思います。

4 私の場合、煙草より酒の方が難物でした。

飲みながら仕事をすると、意識の変成が一種の成功体験になるからです。
意識的に「今日は飲まない」と考えないと、つい、飲みます。

13 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031