mixiユーザー(id:8729247)

2019年07月05日08:47

390 view

月経は人生の一部

月経周期についてはこの記事でわりとよく説明してあるのであえて繰り返しません。
ただ、最短の月経周期は21日です。
25日くらいの、少し短め周期のお方は少し体調が悪いときなど21日になることがあります。
そして最長は3か月、3か月以内に月経がくるなら何も心配いりません。
妊娠率も毎月月経が来る場合と大きな差がありません。

問題なのは
「28日周期なのに25日できた」とかいう患者さんが異常に多いことです。
自分の月経周期を知っているのはいいことですが、
それって一生変化しないんですか?

わたくしの住んでいる場所は東日本大震災のかなり悲惨な被災地です。
あの震災のあと、生き延びた女性で月経がとまった方がけっこういました。
40代なかばから後半の方々は「閉経した」と考えたようで、
震災後3から6か月で出血があったとき「不正出血?!」とバタバタ受診しました。
検査しましたががんでも子宮の感染症でもなく、ホルモンバランスは閉経ではありませんでした。
つまり大きな精神的ショックや身体疲労があると、月経は止まるんです。

もちろんこれにも個人差があります。
震災で家が流されて親が死んでも月経だけはきちんときたので
物資不足の中どうしても生理ナプキンを入手しなくてはならなかった方々もいます。
でも全員がそうではないんです。

つまり震災ほどでなくても、仕事が急に忙しくなったとか
引越しして環境が変わったとか、こどもやご近所にトラブルあって悩んでいるとか、
そういう条件があると月経が、来なくなる、までいかなくても周期が狂います。

そういうときどうするか?
待てばいいんですよ。
もし妊娠の可能性がないなら3か月待っても大丈夫。
3か月こないときは産婦人科受診してください。
でも、それまでとりあえず順調に月経があった人なら
「病気で60キロの体重が30キロになった」とかいう激変でない限り
1,2か月以内で月経がきますよ。

今、若い方々は10歳前後で月経開始します。
平均閉経は53歳から55歳ですが、53歳としても
引き算して人生で43年、こどもをふたり生んでも40年間月経があります。
40年間。
その間全く周期も出血量も月経日数も変化しない、なんて
ありえないと思いませんか?
自分が変化しているのだから月経も変化して当然なんです。

もし変化が問題になるとしたら、
「病気による病的変化」の場合です。
月経周期なら21日より短いか3か月より長い場合。
月経日数なら14日より長い場合。
月経量なら多い日用ナプキンが1時間以内でいっぱいになってしまう場合。
こういう場合は病気が隠れている異常月経の可能性があるので
産婦人科で相談してください。

追記;
コメントのお返事に少し書いたのですが、ここにも念のため書いておきます。
ピルを飲むと月経周期が28日に整いますが、
それは「ピルを飲んでいる間」しか効果がありません。
ピルは24時間で効果がきれる薬ですから、
たとえば「生理周期がバラバラ」な体質を28日周期の体質に変える、ことは不可能です。
ただし、数年飲んでいるうちに自然に体質が変化することはありますので、
3年くらい飲んでやめてみる意味はあると思います。
もしくは「すごく忙しいから生理周期が狂いやすい」時期にピルを使ってとりあえず乗りきる、とか。

生理が月2回来るって異常?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=5692619
45 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る