mixiユーザー(id:1417947)

2018年02月19日20:08

326 view

呑み鉄本線・・・

 昨夜は、スピードスケートの女子500m決勝で、小平奈緒選手の金メダル獲得を見た後、
 栃木テレビの録画放送で、バスケットボールB1リーグの
 栃木ブレックス対島根スサノオマジックの対戦を見ました。
 ブレックスは2月10日の試合で、大阪エヴェッサを81対48で下し、
 Bリーグ移行後の最少失点を記録しましたが、
 昨日は、78対45と更に最少失点を更新して勝ちました。
 放送を見たのは、第3クォーターからでしたが、
 第4クォーター、開始後6分間無失点で、ブレックスは連続21得点を挙げました。
 ブレックスは守りのチームを標榜していますが、この結果が出て来た感じです。

 ブレックスの試合を観た後、
 NHKBSの「六角精児の呑み鉄本線 日本旅」を観ました。
 この番組は不定期の番組なので、これまで観たいと思いながら観られませんでした。
 始まったのは2015年4月ですが、
 年間3・4本の放送で、これまで10本放送されて来たようです。
 ナレーターを壇蜜さんが担当しています。
 「乗り鉄、撮り鉄、いろいろあれど、我が鉄道の旅は「呑み鉄」なり。」が、
 タイトルの由来のようで、
 六角さんが鉄道で旅をしながら各地で上手い酒を呑む番組です。

 昨夜の番組は、「冬・野岩鉄道、会津鉄道を呑む!」とのタイトルでした。
 栃木県の鬼怒川温泉から野岩(やがん)鉄道、会津鉄道を乗り継いで
 会津若松に至るコースです。
 野岩線は、昔少し仕事で関係した事もあるので、僕にとっても思い出深い鉄道です。
 そんな事もあって、見ない訳には行かないと思いました。
 川治温泉駅で途中下車してラーメンを食べながらビール、
 男鹿高原駅でワンカップ、宿泊した会津田島では地酒、
 翌日は蔵元を訪ねて試飲の日本酒、そして会津若松市内で、また日本酒と、
 観ている僕としては健康が心配になるような呑みっぷりでした。
 僕も酒が強ければ、こんな旅をしてみたいと思いました。

 途中出て来た男鹿高原駅には、六角さんも寄りたかったようで、途中下車していました。
 番組では、「浅草から電車1本で行ける“秘境駅”」と紹介されていました。
 駅の周囲には人家がなく、
 2014年度の年間の乗車人員は、363人で1日平均1人を切る値になっています。
 ホームが除雪されているのか気になりましたが、綺麗に除雪されていました。
 どんな駅か興味のある方は下記をご覧下さい。
 2010年の夏に僕が行った時の写真があります。
 https://blogs.yahoo.co.jp/tennnennkozi/61635156.html

 今日は、以前一緒に働いていた女性から、たまにはランチでもとの話があり、
 美味しい店でお昼を食べて来ました。
 彼女とは不思議な縁で、お母さんも存じ上げていますし、
 彼女の結婚後、ご主人とも面識が出来ています。
 今年6歳と5歳の男の子2人を育てながら、
 新たにランニングに挑戦するとも言っていました。
 若いと言うのは素晴らしいなぁと思いながら、楽しい一時を過ごす事が出来ました。


5 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る