近いから、エレベータがいっぱいだから、とエスカレータに乗るのは大変危険。
横断歩道が遠いから、車が高速で走りまくっている幹線道路を車椅子で斜め横断しますか?
道路なら事故をおこしても多くの場合、自分が痛い目を見るだけですが、エスカレータは他人を巻き込む(もちろん保険もない!)危険があります。
先日亡くなった母の送迎をやってくれていた介護タクシーのひとが教えてくれました。
車椅子での移動は、階段のほうがエスカレータよりずっと安全、と。
そして方法も教えていただきました。
コツも多く、練習も必要なのでここでは詳しく書きませんが、介助者が車椅子を引き上げるようにすれば階段を登るのは十分に可能です。(下りは難しい・・・)
その場合、介助者は下を見渡すことができるので、下から登ってきた人には「万一の事故もありますので、下をあけておいてください」とお願いすることも可能です。
車椅子での外出はけっこう大変です。遠回りもしなければなりませんし、ひとに迷惑をかけるのも覚悟しておかねばなりません。
でも、だからこそ、介護が必要な車椅子のひとにとって「外出」は大切な行事でしかできないことです。選挙じゃありませんが「皆様のご理解とご協力」があってはじめてできることです。
事故をおこさないように、楽しく外出して、無事家に帰れるように、くれぐれも気をつけてほしい。
車椅子のひとがいたら順番を譲って、できる範囲で手助けしていく、そういうものに、私はなりたい。
■エスカレーター事故、福祉関係者に衝撃 駅など原則禁止も…介助職員配置などの防止策求める声
(産経新聞 - 07月22日 22:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=4681387
ログインしてコメントを確認・投稿する