カナダで行われていたカーリングの女子世界選手権決勝で、
日本はスイスに敗れましたが、それでも2位になりました。
日本の女子チームがメダルを獲得したのは初めてですので、良かったと思います。
今朝、NHKのBSで実況放送があったので、見ました。
見たと言っても、途中で朝食の準備をして、食べて、その後片付けをして、
洗顔その他を済ませ、着替えをしてと続けては見られませんでした。
最後はスーツを着てネクタイを締めていましたが、ともかく最後まで見ました。
最終10エンド、1点ビハインドでしたが、日本は有利な後攻だったので、
悪くても延長かなと思っていました。
しかし、最後にミスが出て負けてしまいました。
最後の投擲を行ったスキップの藤沢選手は、物凄いプレッシャーだったでしょうね。
10エンドでは、逆転出来そうな場面もあったので、残念です。
試合が終わった瞬間に家を飛び出しましたので、仕事には間に合いました^^
僕は2006年のトリノオリンピックからのカーリングのファンです。
競技そのものを見るのも好きなのですが、
女子選手の表情が大写しになるのを見るのも好きです。
選手の皆さんの真剣な表情は、概ね美しいですね。
日本の選手ばかりでなく、外国の選手も美しい人が多いので、楽しみにしています。
今回の世界選手権大会、12カ国が参加して19日に始まりました。
日本チームは、予選リーグを2位で勝ち上がりました。
決勝トーナメントは最初に予選1位と2位が対戦すると言う変則的な方式です。
26日のトーナメントの1回戦は、日本は予選1位のスイスと対戦しました。
ここからNHKBS1の実況中継がありましたのでテレビで見ていましたが、
スイスに負けてしまいました。
昨日、予選3位と4位のチームによるトーナメント1回戦で勝ち上がった
ロシアと対戦し、これに勝って決勝に進みました。
昨日は、お袋の所に出掛けたため、残念ながら試合を見られませんでした。
スイスとは予選リーグから3度目の対戦になりました。
3度目の正直があるかと思いましたが、2度ある事は3度になってしまいました。
それにしても、日本の銀メダルは快挙です。
これから2018年の平昌オリンピックを目指して頑張って欲しいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する