mixiユーザー(id:39816565)

2015年02月11日16:01

112 view

アマゾン大冒険 世界最大のジャングルを探検しよう!(Amazonia)


 

 南米に広がるアマゾンの熱帯雨林と、そこに生きる野生動物たちをとらえたネイチャードキュメンタリー。一匹の小さなフサオマキザルを主人公に、人に飼われていたサルが大自然の中でさまざまな発見をしていくというアドベンチャーストーリー仕立てで描いた。ブラジルに住む少女に飼われていたフサオマキザルのサイは、ある日、飛行機事故でアマゾンの密林に放り出されてしまう。都会育ちのサイは、これまでと全く異なる環境の中、さまざまな動物や昆虫、植物に触れ、厳しい大自然を生き抜くための知恵を身につけていく。やがてサイは、自分と同じ野生のフサオマキザルの群れと出会う。「ホワイト・プラネット」のティエリー・ラコベール監督とスタッフたちが、2年の歳月をかけてアマゾンでの撮影を敢行し、作り上げた。日本版にはココリコ・田中直樹によるオリジナルのナレーションがつく。(映画.comより)





 

 うふふふ。実はいい歳をして動物が大好き。若い頃から動物園が大好きだった。かと言って、どこかへ探検に行く勇気はなかったけれど、それなりに興味は持っていました。

動物園で好きだったのは鳥たちかな。キバタンとかオオバタンとか、ルリコンゴウインコなんかが好きだった。今回、ルリ(瑠璃色のルリね)コンゴウインコが登場していました!アマゾンの鳥だったのね。

という具合で、今回、チビ息子もいないと言うのに、1人で行ってしまいました。短い上映時間もみやすいポイント。この辺ではイオンシネマ限定公開になってます。

さて、お話は、ざっくり言うとよくある展開。小さな女の子にかわいがられていたフサオマキザルのサイ(サルだけどサイ。ややこしい!)が、荷物として乗せられていたプロペラ機が悪天候のため密林に不時着。パイロットさんたちは助かったようなんだけど、サイは置き去りにされちゃいました。ここで、「連れて行けよ!」って思いました。だって、小さなプロペラ機。荷物なんてサイとおもちゃしか積んでない。ちらっと見ればわかる程度なのに、生き物を放置するなんて。契約はどうなっているんでしょうね。

まぁいい。ともかく、そこはアマゾンの真っ只中。ヒトに飼われたことしかないサイは、生き抜いてゆくことができるのか?!というお話。

結論から言うと、生き抜きます。主役ですから。でも、いろんな生き物が紹介されるほか、子供のサルがオオワシにあっさり連れ去られたりと、厳しい現実も直視されてます。

アマゾンカワイルカって、イルカなのにうっすらピンクなのね、とか、実はなまけてないナマケモノ、「ミツユビナマケモノ」だと思っていたけど、「ミユビナマケモノ」なのね、とか「おぉ!アルマジロ!若い頃、何故かはやってたなぁ。懐かしい」とか、いろいろ思うところがありました。感動と言うほどのことはなく(笑)。

ちなみに他に誰もいなくて、たった1人でした。確か席を買ったとき、一つ埋まってたはずなんだけどな。

一人でニヤニヤしていた私は、きっと不審者チックだったに違いありません。おほほ。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記