mixiユーザー(id:4792539)

2026年08月06日06:17

36 view

映画「でっちあげ」

昨日は、人権協会主催の映画上映会がありました。


映画のタイトルは「でっちあげ」

フォト


綾野剛と柴咲コウが主演する実在する話を映画にしたものです。


内容は次の通り
 ↓
「映画『でっちあげ 〜殺人教師と呼ばれた男〜』は、実在の体罰告発事件を描いたルポルタージュを三池崇史監督が映画化した社会派サスペンスです。
児童へのいじめで「殺人教師」と過熱報道され追い詰められた教諭が、法廷で真相を訴え闘う姿を描きます。」


とても気になったので行きたいハートと思いました。

ラッキーなことに元協会のo橋から誘われたので、休んでまで行くかどうか迷っていた私の背中を思いっきり押してくれました。

しかも、ランチ付き(笑)

彼女のお気に入り、「福ふくカフェ」でランチを楽しんだ後、会場へGO!
 ↓
2026年08月06日の日記
「福ふくカフェ with O橋さん」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992631753&owner_id=4792539


映画はとても衝撃でしたあせあせ(飛び散る汗)


最初は、暴力教師の映像が流れ、背中が凍りつく恐怖を覚えましたあせあせ(飛び散る汗)
こんなことってある???
教師、恐ろしい・・・あせあせ(飛び散る汗)


しかし、だんだんとこれらが柴咲コウの虚言(妄想)であることが明らかになってきます


あれ!?
この話、私なんだか知っている・・・


多分・・・
本を読んだことがあるのかも・・・

なんだったっけ???

忘れるのがほんとに得意、私。


とにかく、とても見応えのある映画でした。


噂が一人歩きする様子が、リアルに描かれています。

どうやったら本当のことを本当だと伝えることができるのでしょうか?
どうして本当の事実より嘘の話がまことしやかに流れるのでしょうか?


デマなどに踊らされないよう、いつも事実をしっかり見つめる・・・
そのような心がけをしていきたいと思いました。


さて、映画が終わった後、時間があるなら先日オープンしたサニーサイドカフェ行かないかと誘われました。

フォト


山幹のローソンや業ス近くにオープンしているのです。

(・∀・)イイネ!!


私はまだここには行ったことがないのです。
宝塚のサニーサイドにはあるんだけど、ここは初めて。
 ↓
2023年05月04日の日記
「サニーサイドでランチ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984975714&owner_id=4792539


楽しみ〜

続く




※追記

わたし、どうして「でっちあげ」という映画の存在を知っているのかな?と不思議に思いました。
ほんと、忘れやすい(完全忘却能力、高いあせあせ(飛び散る汗))のですね。

ミクシィを検索したら、半年前に、娘っちから勧められたと判明目
 ↓
フォト


2026年02月07日の日記
「本「でっちあげ」のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991574316&owner_id=4792539

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031