mixiユーザー(id:9389954)

2026年05月26日11:29

37 view

「児相絡み」という点を考えると、だ。

■「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」
(TBS NEWS DIG - 05月26日 06:27)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8800309
昨夜、NPB・読売ジャイアンツ(巨人)の阿部慎之助監督(47歳)が東京・渋谷区の自宅で18歳の長女に暴行を加えたとして、警視庁渋谷警察署に暴行の疑いで現行犯逮捕されたニュースが報じられた際、家庭内の出来事で警察沙汰になったとは、よほど深刻な事態となったのだなと、その第一報で感じました。
様々な報道によると、その一部始終は昨日(25日)の19時過ぎに児童相談所から「父親から暴力を受けた。殴られた」との110番通報があり、それを受けて渋谷署が自宅に入り、現行犯逮捕となったようで、18歳の長女と15歳の次女が姉妹喧嘩をしていた中、仲裁に入った際に長女の胸ぐらをつかんで押し倒すなどの暴行があり、渋谷署が飲酒の検査をしたところ、阿部慎之助監督の呼気からアルコールが検出されたということのようです。姉妹の母親(阿部慎之助監督の夫人)もいた中で「事件を目撃していた」ようですが、渋谷署の調べに対し、「姉妹で喧嘩してるところを静かにしろと言ったら、娘が言い返してカッとなった」などと、事実関係(容疑)を認めているとか。渋谷署は証拠隠滅や逃亡のおそれがないとして午前0時すぎに釈放し、今後は任意で捜査した上で書類送検となる見通しだとか。
試合の無い月曜日で家族4人の夕飯の時間と思われますが、晩酌の最中に何等かのきっかけで姉妹で言い争いの喧嘩となり、「静かにしろと言ったら、娘が言い返してカッとなった」と言って暴行となった訳ですが、児童相談所(児相)に通告したのは言い返した(と見られる)長女本人だそうで、調べた上で通報したようです。
酒の勢いが強かったのか、酔いが相当に回っていたのかはさておき、児相に入ってもらうことを決断するほどの“酷い暴行”とも思われ、父親たる阿部慎之助監督の“酒癖”に関するトラブルの過去等の背景があって、児相への通報に踏み切ったのかもしれません。長女はもとより次女としても、相当な“心の傷”になったのではと思います。
球団としては、阿部慎之助監督について今後の去就含めての制裁や処分の検討となるようですが、「読売巨人軍の監督」の座に加え、「その家庭」をも失うことになるかもしれない事態となったようにも思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年05月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31