mixiユーザー(id:1417947)

2025年05月20日18:44

41 view

CSトーナメント準決勝・・・

 先週の火曜日の夜、長男から電話があり、
 17日から始まったバスケットBリーグのチャンピオンシップトーナメントの準決勝
 ブレックス対千葉ジェッツとの試合のチケットが3日間取れたとの連絡がありました。
 行くよね?と訊かれ、嫁さんが行けない日には行くと答えておきました。

 17日は、嫁さんの都合が悪いとの事なので、長男と二人で行って来ました。
 午後3時からの試合開始でしたので、
 午後1時頃に迎えに来てもらって、昼飯を食べて行く予定でいました。
 しかし、午前11時30分に寝坊した今起きたとの連絡が入りました。
 彼は東京ですから、車で2時間は掛かります。
 我が家に寄っていては間に合いそうもないので、
 会場の日環アリーナの最寄り駅である東武西川田駅に僕が電車で行き、
 拾ってもらって、試合開始15分前には席に着く事が出来ました。

 試合は、開始直後から千葉が連続9点を挙げましたが、
 ブレックスも追い上げ、その後一進一退で前半は34点の同点で終わりました。
 後半は、ブレックスの若手選手の活躍もあり、84対67で勝ちました。
 この試合は、NHKBSで実況中継があり、
 テレビに映った僕と長男の写真を嫁さんが送ってくれました。

 17日は、次男が墓参りに来る事になっていました。
 試合が終わって帰宅した頃に次男が着いたので、長男と3人で。
 近くの中華料理店に行って食べて来ました。
 この3人で飯を食べるのは、ひょっとすると同居人の葬儀の後以来かも知れません。
 翌18日、午前中に3人で墓参りに行き、昼頃宇都宮に着いた長男の嫁さんを加え、
 4人で、また別の中華料理店に行って昼食を摂り、次男はそこで帰りました。
 18日の千葉ジェッツとの試合の2戦目は長男と嫁さんで行きました。
 とちぎテレビもNHKも実況中継はありませんでしたが、
 u-nextでバスケットライブと同じ放送が観られるのに最近気が付いたので、
 僕は、家でテレビ観戦していました。

 試合は第1クォーターにブレックスが先行しましたが、
 第2クォーターで逆転され、29対32で前半が終わりました。
 第3クォーターは、千葉が波に乗り第3クォーターだけで9対26と大差になりました。
 シュートが入らない、イージーミスを繰り返すでは勝てる訳がありません。
 第4クォーターが始まる前に勝負あった感じで55対74で負けてしまいました。

 ブレックスが連勝すれば、長男は東京に戻るはずでしたが、
 負けてしまったため、嫁さんだけが帰る事になり、
 JR宇都宮駅ビルで3人で寿司を食べてから彼女は帰りました。
 長男はそのまま家に帰って泊まりました。
 会社はどうするのかと気になったのですが、リモートで仕事すると言っていて、
 さすがに、昨日の午前9時にはパソコンを立ち上げて仕事をしていました。

 昨日の第3戦は午後7時からの試合開始でした。
 午後5時まで仕事をしていた長男と一緒に家を出て、
 またやよい軒で夕食を摂った後、会場に入りました。
 ブレックスは第1クォーター13対15とリードされましたが、
 第2クォーターは
 ギャビン・エドワーズやグラント・ジェレットが3点シュートを決め、
 43対31で前半が終わりました。
 第3クォーターは、両チームの攻め合い守り合いで18点の同点で終わり、
 12点リードで迎えた第4クォーターは、千葉の猛追を受け、
 試合終了まで残り1分あまりで4点差まで詰められましたが、
 これを振り切って82対71で勝ちました。

 ブレックスは、昨シーズンやはりチャンピオンシップトーナメントで千葉と対戦し、
 3戦目まで行って負けていますし、今シーズンの開幕戦で2連敗していましたが、
 無事に勝ち切って良かったです。
 長男が大声援を送っていたので、僕も黙っているのも悪いかと思い、
 「GOブレックス」、「レッツゴーとちぎ」、「ディフェンス」などと声援を送り、
 シュートが決まる度に歓声を上げていました。

 準決勝を勝ち上がったブレックスは、
 来週西地区1位の琉球ゴールデンキングスとの決勝になります。
 2連勝で、3シーズンぶりの優勝を期待しています。

 帰ろうとして、2階からエレベーターで1階に下りたら、
 目の前をブレックスの選手が通りました。
 皆さん大きいですね。
 驚いて声も出ませんでしたが、間近で見られて良かったです。
 長男は、僕を家まで送ってくれて、その足で東京に戻りました。
 僕は疲れてしまって、昨夜はそのまま寝てしまいました。
 今日は、洗濯など後片付けをしていましたが、身体がだるくて仕方ありませんでした。


【今日の一句】
 ぼったくり バーやキャバレー 税務署も


5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年05月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る