mixiユーザー(id:7170387)

2024年08月04日07:57

51 view

伊豆半島の旅行記2日目


温泉に入って、朝食を食べた後は、リニューアルしたという小室山に向かいました。伊東の街並みを過ぎてしばらく南下するとドーム型の特徴のある丘が正面に見えてきます。小室山は1万6000年前の噴火で生じたスコリア丘です。

小室山の麓にある公園は花の名所で、春には桜のほか10万本のツツジが咲き、秋には椿が見ごろになるようです。公園入口に無料の駐車場がありますがお花のシーズンは有料のようです標高321mの山頂まではリフトでも徒歩でも登ることができます。

ワンちゃん連れのかたを見かけましたがリフトに同乗できます。山頂は地形を活かした形でぐるり遊歩道になっていました。木製遊歩道であるリッジウォークMISORA、全長は166.3mなので 一周はあっという間です。

ここは静岡県の景観賞で最優秀賞に選ばれた場所だそうです。青空だったので綺麗でした。緩やかな遊歩道を進んでいきました。富士山も見えます。黄緑色のまるい山が見えてきますが、大室山です。大室山は小室山と同じく、伊東市にある標高580mの火山です。大室山の山頂に登る手段はリフトのみです。

遊歩道から下をのぞくと怖そうなデッキがありました。遊歩道の真下にカフェがあり、そのお店の専用のデッキです。カフェの向かいの小室神社を見ました。ご祭神は、愛宕大権現・金刀比羅大神・火産霊大神、災害から人々を守る神様です。

山頂カフェ「Café・321」は小室山の標高が321mだからでしょう。1番に並んでみるとすぐに行列ができました。オリジナルメニューがありましたので注文して一等席に座りました。カフェ利用者は外の展望デッキも利用OKなので外に出ました。

まずは1番最初にデッキに立ち撮影を開始しました。なんでも1番は気持ちが良いです。リフトは往復切符を購入したため帰りもリフトでしたが、歩いて下りれば、ジュラシックコースがあり、恐竜広場でトリケラトプスとプテラノドンに出会えるようです。

続いて、一碧湖に向かいました。一碧湖と接している沼にある駐車場に停めました。人も少なくとっても静かです。神社のある場所にある鳥居がはっきりと見えました。一碧湖の遊歩道はガードレールがないので撮影に気を取られて足元に気を付けないとね。

一碧湖は周囲を木々で囲まれているために風が吹いていません。湖面が穏やかで鏡のように映り込んでいました。湖畔にクイズが書いてあります。クイズはひとつしか見ていませんが1週すればいろいろとあると思われます。駐車場に車上荒らしに注意と書いてあったので1週を歩くのは、やめて東海館に向かうことにしました。

東海館には駐車場がないので有料駐車場に車を止めました。伊東温泉の真ん中を貫きながら流れる松川に沿って、歴史ある重厚な旅館建築が並んでいます。昭和3年に開業した「東海館」は、戦前までに何度か増築が繰り返され、戦後まもなく望楼も建てられたそうです。

昭和初期の立派な木造3階建ては、伊東の旅館建築の中でも群を抜いた存在感です。1997年に旅館としての営業を終えた後、2001年に伊東市へ寄贈されて観光施設となり、入館料を支払うことで館内を見学できるようになりました。

玄関に入り、料金を支払います。中庭を横目に見ながら、廊下を歩き、客室を一見すると普通の客室に思えますが、檜の他、紫檀や黒檀など、値の張る木材を多用しています。一部の客室は伊東にまつわる歴史の資料館になっています。

三浦按針のお部屋や東郷平八郎など。3階にあるこの大座敷は圧巻です。なんと120畳もあるといいます。広さだけでなく、欄間の細工、そして一枚の板に彫られた舞台両袖の彫刻にも心を奪われます。三味線の音と芸者さんの歌声が聞こえてきそうです。

伊東市では建物の寄贈を受けてから、約3億円、3年の歳月をかけて耐震補強工事を行っています。建物の外観に影響を与えずに当時を保ったままのこの建物に耐震工事が行われているとは、高い技術力にただただ驚くばかりです。

望楼にも上って市内を見下ろしてから、マリンタウンに向かいました。朝食べ過ぎてお腹が空いていないので鹿児島の肉まんを食べました。伊豆に来たのだから、たこ棒を食べたかったです。熱海駅で食べたときはめちゃくちゃ美味しく感じました。

他にもいろんなお土産さんが入っていて寄ってみるだけでも結構楽しいです。そのあと、この暑さで汗をかきすぎたので向かいの「しまむら」でパンツとシャツを補充しました。そこから気になっていた網代駅近くの老舗の間瀬の和菓子店に向かいました。

網代の土地で1872年に創業して150年以上、老舗和菓子店「菓子舗間瀬」の本店は網代の中心街に位置しています。建物は遠目からでも分かるほど素敵な造りで、入り口はガラス張りになっており美しくディスプレイされた中の様子が見え、引き寄せられるように店内に入ってしまう、そんな雰囲気です。

駐車場がないので訪問させていただいた時も多くの地元の方がお店前にバイクなどを止めているので車を横付けにできなくて困りました。お土産はいろいろあって迷います。日本橋三越催事で間瀬の和菓子が売っていたとのことでそのお菓子は購入しました。

そのほかに、伊豆みかんのお菓子が売れ筋かな。喫茶店もとても気になりました。お買い物した後は宿に戻り、冷えたビールを一気に飲んで、目から涙をこぼして、温泉に入ってから、またビールを飲んで食事の時は酎ハイを水代わりに地酒を呑んでカラオケルームでまた呑んで昭和の歌に浸って魔界の扉を開いたところで1日が終わりました。

本家ホームページへ
Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

石原莞爾平和思想研究会 https://www.ishiwara-kanji.com/

仲條拓躬 - YouTube
@taku-nakajoチャンネル
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

スレッズ
https://www.threads.net/login


石原莞爾平和思想研究会HP

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年08月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る