栃木県では、一昨日から全国高等学校野球選手権大会の県予選が始まっています。
昨日は、僕の母校の試合もありました。
県内では3か所の球場で予選が行われていますが、
テレビ放送があるのはその内の1か所です。
残念ながら僕の母校の試合は放送されませんでした。
今朝の新聞で知った試合経過では、
3点リードされた8回裏、
2アウトランナーなしの状況から5連打で4点を挙げて逆転し、
9回表に追い付かれて同点になりましたが、
延長のタイブレークで、10回裏サヨナラ勝ちして、1勝を挙げる事が出来ました。
次は、シード校と対戦する事になっています。
昨日の試合で勢いを得て勝てるでしょうか?
あるいは、昨日で今年の運を使い果たしてしまったでしょうか?
今は、延長に入ると即タイブレークになるのですね。
ノーアウト1・2塁の状況からのスタートになりますが、
後攻の方が有利のような気がします。
全国の結果など多くのデータを集めて、
統計的に分析してみる必要があるような気がします。
今日、午前中、細かい雨が降っていたので野球はやっているかとテレビを点けたら、
宇都宮中央高校の試合をやっていました。
元は宇都宮中央女子高校だったのですが、
2022年に男女共学となり、
今年3月で中央女子高校の生徒が卒業して完全な共学校になりました。
野球部は創立3年目との事で、昨年夏までは、合同チームで出ていたようです。
単独チームで既に大会などに出ているようですが、夏の県予選は初めてです。
どうなるかなと、ついつい見入ってしまいました。
テレビ放送では、応援メッセージを紹介するのですが、
共学化したのは寂しかったけど、野球の応援が出来るとは思っていなかったとの
メッセージが読み上げられ、なるほどなぁと思いながら聞いていました。
試合はかなりの接戦でしたが、からくも逃げ切って1勝を挙げました。
野球中継を見ていて、主審が長髪なのに気が付きました。
高校生は昔の丸刈りの高校もありますし、短髪の高校もあります。
審判は長髪もあるのかと思ったのですが、何か変だなと思いました。
かなりふくよかな方で、
主審はプロテクターで胸を覆っていますので、分かりませんが、
あるいは女性なのかも知れないと思いながら観ていましたが、
途中、主審の声が放送に入ったので、女性と分かりました。
高校野球は、女子は記録員にはなれますが選手になれません。
女子野球も盛んになっているのですが。
選手よりも先に審判員に女性がなるようになったのですね。
いずれ女子選手が出場するようになるでしょうか?
今回出場しているチームの中には、
部員が足りずに、2校または3校での合同チームが3チームあります。
女子が出場するようになれば、それも解消されるかも知れませんが。
今朝、アメリカのトランプ前大統領が狙撃されるとの事件がありました。
どうやら耳を怪我しただけだったようですが、
1cmずれていたら、命がなかったかも知れません。
運の良い人だと思いました。
【今日の一句】
買い過ぎた アイスの処分 夏太り
ログインしてコメントを確認・投稿する