子連れの親なら、子が大事だよね?
うどんなんかこぼしたら大人だってけっこうひどいやけどをする。
まだ皮ふが薄くて弱い幼児ならなおさら。
1歳半なら歩けるとは思うけど、ちゃんと見てないとどこ行くかわからないのも事実。
今回はうどんかぶっただけだったけどさ。
親が目を離したすきに、誰かがさっと抱き上げて店を出ていったら、
つまり誘拐されたらどうするの?
誘拐は、必ずしも身代金目的とは限らない。
こどもがほしい外国の大金持ちが、衛生状態、健康管理がしっかりしてる
日本人のちいさい子をほしがるかも。
あっという間に偽造パスポートで海外に連れ出されて一生見つからない。
日本じゃあまり聞かないけど、アメリカやヨーロッパじゃけっこうあるらしいよ。
つまり、親とは言わないけど、いつも見てる人が必要、ってこと。
それがこどもってもの。
こういうことを言うと「母親の自分には一瞬も自由時間がないのか」とか
わけわからない逆切れする人がいるかもしれないけど、
そうじゃなくてね。
日本は「母親が子育てする」のが当たり前すぎるのよ。
父親がいるなら、子育てはふたり同じくらい関与すべきだし、
親以外にも面倒を頼むことができるサービスがもっと存在すべきだし、
そういうサービスを利用することをダメなことだと思ったり、
周囲が「ダメは母親」呼ばわりしたりする、社会認識を変えなくちゃならない。
母親ひとりで「セルフ店でうどんを運ぶ」のと「1歳半の幼児から目を離さない」を
どっちも同時にできるわけ、ないでしょ。
でもまあ、今現在の社会を急に理想空間に変えるわけにいかないので、
熱い食べ物提供する店では
(鉄板ハンバーグとかたれが飛びそうな炭火焼肉とかいろいろあるよ)
子供からなんとか目を離さないようにしたほうが、いいんじゃないかな。
子供、大事でしょ?
■セルフ式うどん店で幼児が火傷「どうしてくれるの」 親が目を離した瞬間の悲劇、店の責任は?
(弁護士ドットコム - 03月23日 09:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=7797793
ログインしてコメントを確認・投稿する