mixiユーザー(id:7170387)

2023年10月12日05:11

79 view

第一印象で何がわかるのか

「ZOZO」創業者の前澤友作さんの7月31日フジテレビ放送番組「突然ですが占ってもいいですか?」での発言です。「例えば、新卒の面接とか、一瞬で分かりますね。部屋入ってきた瞬間に、こいつ採用、こいつダメだみたいに瞬時にわかっちゃう」

おそらく前澤さんは、自分の経験による判断基準や、ある種の確率的な評価すべき要素があるのだろうと考えられます。私も多くの方を面接しているので、第一印象で評価しています。だが、面接を初めていろいろと質問してみると好感をもてたりします。

人が瞬時に評価しているものは何なのか。プリンストン大学心理学教授アレクサンダー・トドロフさんのインタビューが非常に興味深いので、引用します。

「人は何かを判断する際に、直感や固定観念といった最も手短な方法に頼る傾向があります。そして、見知らぬ人に対して判断を下す時の鍵となるのが、第一印象です。第一印象とは、外見のような表面的な手がかりに基づいて、他者を瞬時に判断することです。」

「人が第一印象を瞬時に形成する理由は、現代社会において多くの見知らぬ人に囲まれ、その人たちと交流しなければならないからです。人類の進化の過程では、ほとんどの場合、ほんの数十人から成る部族の中で暮らしていました。印象に頼らなくても、誰がどんな人なのか知っていたのです。」

「しかし、そういった生活様式は約1万5千年から2万年前に変化し、第一印象に頼る
 という手段が必要になったと考えられます。確かに第一印象は、その時の相手の心理を推し測るのには有効です。しかし、相手の性格までも判断することはできない、という認識を持っていなければなりません。」

「30分程度の会話でも、有能な人か信頼できる人かどうか知ることはできません。それでも、第一印象は私たちの社会において重要な意味を持ち続けており、判断基準の一つとしてなくなることはないでしょう。」

確かに、人間が環境に適応して生きるために身につけた能力であり、社会的に学習したステレオタイプも含めて無意識的にインプットされているのが事実だと思われます。それゆえに、人が印象という色眼鏡で相手を瞬時に判断してしまうという呪縛から簡単に逃れることは非常に難しいのです。

トドロフ氏は、この第一印象だけで判断を下してしてしまう問題について、以下のように述べています。

「私たちはしばしば、わずかな情報を基に、相手がどんな人なのかという精巧なイメージを作り上げてしまうことがあります。それが問題です。多くの人は、偏見を持ちたくない、正しく判断をしたいと思っています。しかし、知らない間に偏見に左右されていて、結果的に第一印象で他人を判断してしまうこともあります。」

つまり、知らぬ間に偏見によって人の性格や能力まで見極められたように思ってしまう錯覚に注意しなさいという事でしょう。合理的根拠なしに、先入観や思い込みで判断をしていないか?個々の客観的な事実を無視していないか?とロジックにより感覚を補正することが大切だと思います。

この偏見ですが、ある特性との関連性が報告されています。スタンフォード大学経営大学院のフリン,F.J.教授は、偏見を促進する特性として以下のように指摘しています。

今までの自分にとって、新しいあるいは異なる経験でも快く受け入れようとする傾向が低い。自分の能力や有効性といった社会的価値を高めたい、高レベルに維持したいという思いが強い。集団の中で支配的な地位に就きたい、他のメンバーよりも優れた自分でありたいという思いが強い。

企業において採用面接や人事考課で評価する側になる人は、おそらく成功体験があり高い地位にいる人が多いでしょう。ということは、上記の特性を持っている傾向があり、他の人たちよりもさらに偏見の呪縛にかかりやすいと考えられます。では、意識的に呪縛から逃れるにはどうしたらよいのでしょうか。

これはもう、第一印象を修正すべき情報に出会ったときに、それを無視せず自身の判断を再評価する、また、そもそも客観的な判断を担保する異なる情報や意見を積極的に得る手段を多く取り入れることが大切だと思いますので多くの方で面接を行うことが必要不可欠だと思います。

石原莞爾平和思想研究会 (ishiwara-kanji.com)

仲條拓躬 - YouTube
チャンネル登録お願い致します。

仲條 拓躬 (@takunakajo) | TikTok
フォローお願い致します。

(3) 仲條 拓躬 (タク)(@takuminakajo)さん / X (twitter.com)
フォローお願い致します。

仲條 拓躬(@takuminakajo) • Instagram写真と動画

(20+) 仲條 拓躬 | Facebook
(20+) Facebook

[mixi] 石原莞爾平和思想研究会

Home | taku (taku-nakajo.wixsite.com)

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る