学生時代に経験すべきアルバイト 2位「サービス」、1位は?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=7134959
という私は、青臭い考えがあって、バイトで生活していました。
メリット
1 見聞が広まる
2 社会的地位など属性で人をみなくなる
3 労働の尊さがわかる
4 コミュニケーション能力が付く
5 お金の尊さがわかる
といっても、全てはその人次第。
かなり前に受け持った学生で、電車に乗ったことがないという、驚くべきお嬢さまがいました。
「おじいさまの会社の方が送ってくださるから…」
「この間、念願だったマクドナルドを、同級生の☓子さんのお宅でいただきました」
という調子です。
しかし、1〜5は備えていました。想像力は体験よりもしばしば強力です。
パソコンと同じです。パソコンは操る人次第で、学術論文データベースにもなれば、競馬予想機やエロ写真収集機にもなりますが、バイトも人によっては、世の中が分かったつもりになるというだけかもしれません。
デメリット
勉強できなくなる
たとえば、今の国文系の院生で、お経が読める人は少数です。だから、失格なのですが、学位学歴が免罪符になっています。勉強する場は大学しかないですが、それを怠った付けが来ています。
ログインしてコメントを確認・投稿する