mixiユーザー(id:1387249)

2022年04月21日20:18

220 view

スパタイ2022/4/10,17感想

先週は書けなくて失礼しました‥‥

新聞記事であったのですが、
コインパーキングで最大料金600円!ってあっても、小さい字で「21時から翌8時に入庫した場合に適用」とあったら、
条件を満たさないので実際は2400円払う、地味に悔しいケース。

コインパーキング等の無人施設でも、利用者と設置者が料金を支払って利用する契約の意思があると認められたら、契約成立。
成立したら、利用者は契約内容に従って料金を払う義務を負います。

消費者契約法は、事業者が重要な事で不当な勧誘をして、消費者がそれを事実と誤認したら、契約を取り消す事を認めていて、
民法は重要な事実について錯誤があった場合、重大な過失が無い限り、契約を取り消す事を認めています。

ですが、小さい字で書いてあっても、
よく見たら確認できたなら、重大な過失が認められ契約を取り消すのは難しいそうで。

料金設定がよそより優れているわけでないのに、優れている様に偽るのは景品表示法で禁止され、
最大料金の適用条件が消費者に誤認されやすい表示なら、景品表示法に違反してる可能性もありますが、
景品表示法に違反した事実をもって契約が直ちに無効になるわけでは無いそうです。

法律繋がりの話でもう一つ。

契約で、暴力団排除条項とかあって、
ヤクザと関わってたら契約破棄するで、みたいなのがありますが、

暴力団排除条項第8号の密接な交際ってのは、
友人か知人として、会食・遊戯・旅行・スポーツ等をする交遊をしてる事らしいですが、

もし、久々に会った友人とゲーセンとかで遊んでて、実はその友人がひそかにヤクザになっていたのを知らなかったら、
法に触れてしまうのでしょうか?
これはマジで分かりません・・・

世の中、詐欺まがいな契約を仕掛けてくるキュウベェみたいな輩は割と居るので怖いと改めて思います。

●仮面ライダーリバイス
第30話 声優!SAY ME!青春のあとしまつ
第31話 幻想の導き、夢のあとさき

ファンサ―ビスする代わりに鈴村健一さん・神谷浩史さんのラジオに出てと、木村昴さん本人から頼まれた!
現実の世界で言えば、一輝たちは侵略者たち相手に最前線で戦うヒーローで、フェニックスも自衛隊みたいな扱いですし、
緊張しまくってても親切にして貰えて、
怪人を撃退したシーンも生で見てもらう事になり、より褒められるのも納得ですね。

一輝のチームメイト・ジーコが木村昴さんの後輩となり声優を目指すそうで、
彼がサッカーを引退したきっかけを一輝は忘れてしまっていて、マジギレされた。

自分も時々物忘れして妻からキレられるんで、一輝の気持ちが分かってしまいます・・・
(一輝のは写真から自分だけが消えたりしてるライダーの後遺症みたいなもんだから、もっと深刻だろ)
その彼は最初から一輝を恨んでいたのでなく、忘れてた事にキレていたから、一輝を許し友達として接していた様ですし、果たして何があったのか?

真相は、一輝のスライディングでジーコが引退モノの怪我し、一輝はそれに責任を感じプレッシャーに潰されていた。
木村昴さんは自分がコーチしてる時に起きた事故なので、一輝とジーコに仲直りさせる為にあえてデッドマンと契約して思い出させてくれた漢の中の漢でした。

で、木村昴と打ち込むと、続く言葉に逮捕とか出て、
中の人がビックリしたと聞いて、
古畑任三郎が最近にやってるドラマだったら、
SMAPさん・イチローさん及び関係者は、凄まじくビックリされたんだろうな…と思いました。

木村昴さんはフェニックスに監禁される事になったが、
ジーコは代役として、堀川りょうさんと共演し褒められ、幸先の良いスタートを切れたのが幸いか。

バイスの力を使うと、その代償に記憶が失われるらしい。
過去の事とかエピソード記憶が無くなってしまう上条当麻状態になってしまうのか。
キュウベェと違って、ほぼ善意から契約したバイスにとっても辛いな。

しかし、日本を守った代償に
とんねるずの木梨憲武さんが演じた、世にも奇妙な物語の思い出を売る男
みたいに廃人になってしまうのはイヤすぎるので、

一輝たちを引っ込ませるためにも、
ヒロミさんにビデオレターを穴が開くほど見せて、早く復帰させようよ!
(それだと一輝の代わりにヒロミさんが矢吹丈みたいになってしまうだろ)

ゼロノスはジオウに出た時とかは記憶の代償とかは無さそうだったので、
一輝も記憶問題はうやむや・・・じゃなくて解決して欲しい所です。

そして、アギレラさん。
普通の服の方が、デッドマンズの衣装より可愛く見えました。
中の人は電王の白鳥百合子さん同様、下積み色々してからヒロインに抜擢されたそうですが、元気で頑張って頂きたい所です。

で、仮面ライダーリバイスとなるのが最終形態だと思ってましたが、今がリバイスと書くのを2週連続で忘れてました。
リバイスが中間フォームならば、最終形態はさらに別のがあるのでしょうか。

●暴太郎戦隊ドンブラザーズ
ドン6話 キジみっかてんか
ドン7話 せんせいのむれ

キジピンクの人、
急にヒラから部長になって、運転手付きの高級車をあてがって貰えて、
でも、部長にするのはやっぱ止めた、とばかりにドラスティックに戻される。
部長でそんな待遇されて、あっさり昇格・降格が出来るって、
勤め先のコンサル会社は、凄い大企業だったのか!?

運・不運がポイントで調節されるものとは・・
運に頼らない強さや戦略って大事だな。と思いました。

キビ・ポイントって言うらしいですが、きびだんごみたいに買えたり貰えたり出来たら良いんでしょうけども。

看護師さんがこんを詰めすぎて、
「生きとし生けるものはみんな入院しろ」
と、ジュウオウジャーの大和の、人間も動物でみな大切な命。の逆と言うか、
自分以外の命はみな自己実現のための命、みたいな
ラスボス・ジニスの自分以外の命はみな俺より下のオモチャ。の思想に近い、ジュウオウジャーのアナザーライダーな感じになった。

そして7話は規律と称しイチャモンを付けて焼き殺そうとする敵をやっつける話、と書くと風刺っぽく思えますね。

課外授業でリアルシャドーを教えるブルー。
味噌汁作るパントマイムして、はるかが食べるパントマイムしてしょっぱいとか言えば完璧だったな。
(範馬勇次郎と刃牙か)

冗談はさておき、俳優さんにとってはパントマイムも大事な技術ですよね。

空手部らしき高校生は下段突きで椅子に穴を空けたが、
桃井タロウは10脚以上重ねた椅子を文字通り粉々にした。
どんな強いパンチ力でも、金属の部分は粉々にならないと思いますし、
RPGのロマンシングサガ2であった分子分解みたいな技か。
そう考えると、それで粉々にならないザコ戦闘員や脳人たちって強いんだな。

そして、戦闘後にタロウが他のメンバーに襲い掛かっていた理由は鍛える為らしい。
・・・実戦経験を積ませるにしても、いきなり剣で斬ったり銃撃は危険すぎませんかね・・・?
タロウは物事を超人な自分を基準にしてるのも欠点だな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年04月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930