■「佐渡金山」推薦に見送り論=保守派は圧力、岸田首相の判断焦点
(時事通信社 - 01月21日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6820823
汽車や自動車は、馬子を失業させました。
物事には、光と影があります。
金山も同じです。
朝鮮人の強制労働があったかどうか。たとえば、佐渡市長は「ない」と言っていますが、それがどうであれ、無宿人の強制労働があったわけですし、
御用金の輸送を襲うという時代劇の魅力的なテーマになっています。称揚や顕彰ではない、痕跡としての遺産を考えていいと思います。
世界と言っても、欧米標準です。
ミスコンの優勝者、
クロノメーターやスキーのジャンプの規約変更…
(時計のクロノメーターは、セイコーが上位を独占仕手から順位を発表しなくなりました。ジャンプは、日本勢に不利なように板の長さを変えました)
そんな「世界」標準に乗る必要は毛頭ないと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する