ミュー(μ)まできたのは知ってたんだけどね。
とばしてオミクロン(おー)はなんでなの?
と思ったら「ヒトの名前やなんかと間違いやすいもんは飛ばす」そうです。
ξをワシらはギリシア読みで「さい」と習ったけど
英語風に読むと「くさい」で、日本語的にもごろがよくないが、
これが実はしゅーきんぺーさんの「しゅー」の発音と似ているんだって。
どこかのだれかの名前と似ているのはまあいいけど、
今の中国トップの名とウイルス変異株の名が同じでは困るよね。
だって話しているとき「中国情勢」か「ウイルス感染拡大」かわからなくなるじゃん。
追記;
ミューのつぎは実はν(にゅー)なんだがこれも飛ばされている。
これはやはりぱっと聞いたとき「新しい」のニューと混同されやすいから、だそうです。
■オミクロン株、国内初確認=空港検疫で―厚労省
(時事通信社 - 11月30日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6759400
ログインしてコメントを確認・投稿する