mixiユーザー(id:39816565)

2019年07月15日16:24

80 view

スノー・ロワイヤル(Cold Pursuit)

 息子を殺され復讐を誓う父親が犯罪組織の抗争に巻き込まれていく姿を描いたノルウェー製クライムドラマ「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」を、リーアム・ニーソン主演でリメイク。オリジナル作品を手がけたハンス・ペテル・モランド監督が、再びメガホンをとった。雪深い静かな田舎町キーホー。この町で除雪作業員をしているネルズ・コックスマンは模範市民賞を受賞するほど真面目に穏やかな日々を送っていた。しかし、ネルズの1人息子が麻薬の過剰摂取に偽装され、殺されてしまったことから事態は一変する。地元の麻薬王バイキングの組織に息子が殺されたことに気づいたネルズは、素手や銃、さらには除雪車で、組織の人間を1人また1人と殺していく。しかし、ネルズの復讐劇を敵対する麻薬組織によるものと勘違いしたバイキングは敵対組織を襲撃。相手もその報復に乗り出し、ネルズの復讐劇は2つのマフィア、さらに警察をも巻き込んだ戦いへと突入する。(映画.comより)







 ダディ!(私と娘は「96時間」以来、彼のことをそう呼んでいる)ふざけすぎ〜。「96時間」が当たったからって、いくらなんでも同じような映画ばかり選び過ぎてる!もはや区別ができないほど。元々アクションスターの区分けではなかったよね?「ネル」とか、まぁセックス専門の教授役もあったけど、でもどちらかと言うと知的な役が多かったよね?もちろん、本当に強い男は賢いだろうし、本質的には変わらないのだろうけれど、ここまで来ると潔いね。

 ということで、息子を不条理に殺され、復讐に燃える父親役です。しかも除雪作業員で真面目な模範市民。たった一人の息子を人違いで殺され、盲滅法(めくらめっぽう)な復讐が始まります。体力勝負な仕事なので、力も強いし、土地勘もある。そんな彼は過去に読んだ犯罪小説をヒントに殺人を重ねてゆくわけです。そんなアホな!相手はマフィアだよね?でも、私最初に思いました。そもそもまっとうなマフィアなら、標的を間違うでしょうか。最初からおかしいですよね。で、悲しいことに、警察の目を欺くためにヤクを打たれてしまわれてるのですが、リーアムが「うちの息子はヤクなんてやらない」と言っても、警察の人には「親はみんなそう言う」と意に介されないのです。そうなんでしょうね、現実ってやるせないです。本当にやってなくても、実はやってても、扱いは同じなんですね。

 リーアムの妻はローラ・ダーン。雪深い街には不似合いなほど派手な感じで、後に「彼の妻はヒッピーだったのか」というセリフが出てきます。だからなんだ!そこじゃないだろ、って場面なんですが。その後もわけのわからん変な奴ばっかりが出てきます。三つ巴、四つ巴に戦うようになっても、その「変さ」は変わりません。なんでそんなに人が死ぬんだ、というくらい次々に人は死ぬし、リーアムはどんな場面でも除雪車に乗っていて、たぶん普通に出かける車を持ってないんですね。マフィアの息子(小学生くらいなんだけど、学校ではいじめられてる)は、リーアムに誘拐されてもすごく冷静で(たぶん環境が厳しすぎて早く大人になっているのです)、そんな賢い男の子をリーアムもかわいがるし、一緒に除雪車に乗ったりして、これはいいコンビでした。MIBに出れるかも(笑)。この少年の母親は離婚してるみたいで、時々少年に会いに来るようなのですが、ネイティブの女性で、確か「ウインド・リバー」でジェレミー・レナーの元妻を演じてた人です。

 死人が出るたびきちんと顔写真と割り振られた番号が表示されます。別画面で。死んだ理由も明示されてたかも。とにかく、人が死ぬ、死ぬ。リーアムの兄は(いつも半ズボンをはいている)、厳しいアジア女性と結婚していて、彼女の言いなりなんですが、そんな兄も元マフィアなんだそうです(えぇっ!)。その兄のアドバイスで大枚はたいて殺し屋雇ったのに、(殺し屋には)あっさり裏切られるし、兄が死んだらその妻は墓にツバ吐いてさっさとどっかへ行くし、賢い行動なのか変なのか、もはやわからない。私個人的には、「オペラ座の怪人」で可憐な少女だったエミー・ロッサムが、ガムを噛み噛み、だるい地方警官の役をやっていたのがショックでした。まぁ仕事だものね、彼女もがんばっているということで。

 結局なんだったのか頭は混乱したまま(私がアホなだけです)。監督、過去にステラン・ステルスガルド主演で撮った映画のセルフリメイクなんだそうです。オリジナルは見てませんが、案外おもしろいのかもしれませんね。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記