mixiユーザー(id:1417947)

2017年11月21日19:45

305 view

半チャンラーメン・・・

 今日のネットのニュースを見ていたら、
 「半チャンラーメンが静かに衰退している理由」と言う東洋経済の記事が目に付きました。
 半チャンラーメンはご存知の方も多いと思いますが、
 ラーメンと半分のチャーハン(半炒飯)がセットになったものです。
 ラーメンもチャーハンも食べたいと言う人のリクエストに応えるものですが、
 ラーメンだけではチョッと足りないけど、大盛りでは味に飽きてしまうので、
 別の味も加えると言う人もいるでしょうね。
 どっちが食べたいのかハッキリしろと言う人もいましたが^^

 最近は余り食べる機会がありませんが、かつてはよく僕もよく食べていました。
 初めて入った店などで、美味しいかどうか分からない時に、
 保険の意味で両方頼む事もありました。

 僕の学生時代には、松本零士さんの漫画「男おいどん」などで、
 ラーメンライスが貧乏学生の食べ物として有名になりました。
 半チャンラーメンよりはカロリーが低そうな感じもしますがどうでしょう?
 あの頃、ラーメンとチャーハンのセットはなかったような気がします。
 大食いの人は両方食べていたでしょうが^^

 この記事によると、半チャンラーメンを提供していた、
 主人一人で経営するような、小さな町中の中華料理店が主人の高齢化と後継者難で、
 どんどん減少している外、価格の設定の問題や、
 糖質制限食ブームに逆行するような、「炭水化物+炭水化物」組み合わせの問題、
 調理する人の手間の問題などがあって、減少しているとの事です。
 若い人がガッツリ食べるのも少なくなっているのかも知れません。
 馴染んだメニューが姿を消すのは寂しい感じがしています。

 なお、この記事によると、半チャンラーメンは「半ちゃんラーメン」として、
 大手チェーンの幸楽苑が商標登録しているとの事です。
 その幸楽苑も、
 先日全店舗の1割以上に当たる52店舗を閉鎖するとのニュースがありました。
 人件費の高騰が理由との事ですが、
 飲食業界も色々と変化があるのですね。

6 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る