mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

風の谷のナウシカ作戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年10月13日 17:49更新

宮崎駿監督の23年前の脱原発メッセージに
「巨大技術に絶対安全はあり得ません。メインテナンスの努力も
くり返す平々凡々の日常の中では薄れて当然です。
 原子力発電所の建設の中止、現発電所の段階的廃止と
それにかわるソフトエネルギー開発の為の国民的努力が必要だと
考えます。又、電力だけでない全エネルギーを全体的に把握した
省エネ生活をめざすべきです。 」という内容のものがありました。

宮崎駿(アニメーション作家)(講談社 DAYS JAPAN '88年10月号)
http://www.laputa-jp.com/school/kanri.html より引用。

このメッセージを真摯に受け止め、
地震と津波に対して脆弱な原発の時代を強制終了させるために今後は
地震と津波に耐えて回転し続けた洋上風力発電施設の更なる増加を目指すべく
コミュを立ち上げました。
原発一基の建設コストが約5000億。
洋上風力発電施設一基あたりの建設コストが3億。
着工から完成までの期間が洋上風力で一年以内。
原発の着工から完成までの期間が20年以上。・・・これだけの期間やコストがあれば日本中に1633基の洋上風力で原発分の電力賄えますが?
基本トピ立て自由です。事前に重複トピがないか確認の上、作成をお願いします。
原発のない明るい環境社会「風の谷」を目指して邁進しましょう!
名付けて「風の谷のナウシカ作戦」発動です。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 168人

もっと見る

開設日
2011年5月1日

4744日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!