慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
映画館を新しい体験の場所に変える夏休みイベントを開催
「BURG13 SUMMER ADVENTURES」
~この夏は映画館で忘れられない新体験を~
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(以下KMD) は、横浜ブルグ13(JR桜木町駅)と協力して、大人も子どもも楽しめる新感覚イベント(BURG13 SUMMER ADVENTURES)を企画・運営し、新たな映画館のあり方を提案します。
この夏休みイベントは、新たな学びと遊びを満載した3種類のイベントから構成されます。
(1) 新感覚ゲーム「愛犬アインシュタインを助けて」
ツイッターなど最新のインターネット上のソーシャルメディアを駆使し、現実とサイバー世界を結びつけるARG(注)的な新感覚ゲームを行い、新たなマーケティングの可能性を探ります。
(注)ARGはAugmented Reality Game(拡張現実ゲーム)の略で、ネットワーク上の仮想的なアクションと、現実世界のアクションを組み合わせた新たなゲームとして注目されています。
(2) 子ども向けワークショップ「1日映画館調査隊 突撃!横浜ブルク13」
"遊びを通じて映像の楽しさを学ぼう!"というテーマで、映画館に来られるお客様のお子様(小学生)を対象にワークショップを行います。お客様には安心して映画を楽しめる時間をご提供し、お子様には新たな遊びと学びを体験していただきます。横浜ブルク13館内のツアーを行い、映写室や映画館の裏側をビデオカメラ、デジタルカメラで撮影して、短い映画製作に挑戦します。
(3) Back To The Future全作品トリビア上映会
映画の公開25周年にちなんだイベントで、ファンを満足させるトリビアをTwitterやニコニコ動画を介して共有し盛り上がるトリビア上映会を実施します。
(協力: ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社)
これらのイベントを通じて、KMDでは、新たなマーケティング手法の実証を産学協同で進める予定です。なお、ディジタル映像機器に関しては、ソニービジネスソリューション(株)」、Twitterの解析ツールに関して(株)グルーヴィーメディアのご協力をいただいています。
日時:8月21日(水)〜8月28日(土)
会場:横浜ブルグ13
料金:無料
主催:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)
協力:横浜ブルグ13
協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社、
株式会社グルーヴィーメディア
ソニービジネスソリューション株式会社
--------------------------------------------------------------------------------------------
この件についてのお問い合わせ先
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 Event Producing
住所:〒223-8521 横浜市港北区日吉4-1-1
E-mail:tatsuhiko.kosugi@gmail.com
Tel:090-1816-3196
担当:小杉 樹彦(こすぎ たつひこ)
以上