205系は201系に代わる製造コストが安い高性能通勤型電車として
昭和60年(1985)3月に登場しました。国鉄(現JR)初の本格的な
ステンレスカーで車体の徹底的な軽量化が図られています。
ボルスタレス台車や電気指令式空気ブレーキ、経済的な電力回生
ブレーキ等を採用。またATC受信機、制御装置、列車無線装置を
床下搭載として客室面積を拡大してあります。
「国鉄生まれの都会の足」
そんな205系が好きな方の為のコミュニティです。
↓初めましての方は、まずコチラに自己紹介をどうぞ↓
http://
『初めまして』トピを乱立せぬよう、宜しくご協力下さいm(_ _)m
トピックの「205系美術館」では皆様が撮った力作や
小ネタ写真を募集しています。
http://
各路線の運用情報、改造の話題は205系情報局へどうぞ。
http://
※路線別のトピ立ては、運用路線が多くトピックの
乱立につながりますのでご遠慮下さい。
キーワード:
山手線 横浜線 南武線 埼京線 川越線 京葉線 武蔵野線 根岸線 内房線 外房線 阪和線 相模線 鶴見線 仙石線 八高線 りんかい線直通