mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホンマかいな在日特権?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年2月18日 20:25更新

現在、「在日特権」なる言葉がネット上を中心ではびこっています。


その内容は様々ですが、簡単に言うと「在日コリアン(朝鮮・韓国人)が持っている、日本人にはない(あるいは他の外国人にはない)各種の特権」というもので、例えば「在日はほぼ無審査で生活保護を受けることが出来る」とか「通名を使うことで脱税もし放題」などと主張する人もいます。またそういう主張を載せたサイトやミクシィ内のコミュもあります。


また、特別永住資格(簡単に言うと、戦前から日本に住んでいて、1952年の平和条約発効に伴い日本国籍を失った朝鮮・韓国人、台湾人と、その子孫に付与された資格。1991年に設けられ、いわゆるニューカマーではない在日コリアンは基本的に有している)が他の在日外国人の在留資格と比べると様々な面で優遇されたものであることを挙げ、それが不当であるということを主張する人もいます。


このように「在日特権」に関する意見・主張は、いかにも怪しいものから信憑性がありそうなものまで百花繚乱といった様相を呈しているわけですが、このコミュでは、

・「在日特権」と呼ばれているものは、実際どういうものなのか。

・それは果たして「在日特権」と呼び得るものなのか。

・在日コリアンが有している様々な権利などは不当なのかそうでないのか。

・そもそもなぜ「在日特権」ということが言われるようになったのか。

などなどについて議論していきたいと思います。




基本的に参加は自由です。在日特権が「ある」という方、「ない」という方、あるいは「在日特権って言葉を聞いたんだけどどういうものなの?」という方も歓迎致します。また、トピ立ても自由です。

なお、参加された方はこちらで自己紹介をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?&id=24547701&comm_id=2754875


参加される方は節度を持って議論に臨んで下さい。暴言や荒らし、その他マナーに反する書き込みは禁止します。そういう書き込みやトピがあった場合、管理人の権限において削除することもあります。また、そのような行為の他、発言や態度に問題があると管理人が判断した場合、退会して頂く場合もありますので予めご了承下さい。

また、場合に応じてコミュのルールを変更することもありますので、こちらもご了承下さい。



※ちなみに当コミュの「ホンマかいな在日特権」という名前は、同名のブログ(http://blog.goo.ne.jp/mpac)を運営している「トータス」氏から許可を頂いて使っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 290人

もっと見る

開設日
2007年10月30日

6023日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!