mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

神様に逢いにゆこう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年11月11日 08:47更新

神社参拝への招待状ぴかぴか(新しい)

コトバ、歴史、文化、思想、そして一膳の箸にいたるまで、私たち日本人(やまとびと)の生活は、神々とともにあります。

この国の信仰は、古代日本に自然発生した信仰生活が発展したものです。
したがって現在でも、教義や経典といったものは、特にありません。

『万葉集』には、「神ながら(神の道/神道)言挙げせぬ」と記されています。
「言挙げ」とは、「声に出して言う」とか「理論立てる」という意味ですが、“神の道は、あえてそういうことをしないのですよ”と言っています。

森羅万象すべての事象に、人の力の及ばない“宇宙の法(のり)”を感じ、それをそのまま、ありのまま受け入れる。

「言挙げせぬ」ということは、布教活動も行いません。
森羅万象に神を見、それにともなう祭祀儀礼が始まりですから、教祖も存在しません。
* もしかすると、このようなことを書く自体、道に反しているのかもしれません。


制限を設けず、ただただ宇宙(神)の一部である自分を認識し実感する。

あなたも、神様に逢いにゆきませんか。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 170人

もっと見る

開設日
2007年5月16日

6191日間運営

カテゴリ
趣味