mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

芳賀・宇都宮LRT推進委員会

芳賀・宇都宮LRT推進委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年1月5日 01:39更新

 クルマ依存が高すぎる宇都宮市。
 郊外のバイパス沿いに市街地が拡散して渋滞が頻発。一方で街の中心街は急速に衰退しています。

 このまま郊外化の進行を放置すると、社会インフラ整備・維持に莫大な税金を要することになり、将来的に市の財政を圧迫することになりかねません。
 つまり、これまで続いてきたクルマ最優先の街作りは、大きく方向転換せざるを得ないところまで来ているといえます。

 そこで、宇都宮でも「コンパクトシティ」の考え方を採り入れた新しい交通まちづくりを進めています。
 言い換えれば、「郊外化の抑制」と「過度なクルマ依存からの脱却」です。
 このため、公共交通ネットワークの利便性を抜本的に向上させて、移動の自由を確保し、住みたい街・行きたい街として再生しようという動きが加速してきました。

 東西基幹交通としてLRT(軽量軌道交通)を整備し、バスのネットワークを再編して、既存の鉄道との連携を強化して、異なる交通モードとの乗り継ぎを円滑にしていこう。
 公共交通による移動が容易になれば、人・物・お金の流れが容易になり、必然的に街の魅力が高まっていきます。


 現在、2023年春の「優先整備区間」開業を目指して、宇都宮市と芳賀町では導入ルート全域で建設工事が進んでいます。
 もちろん、単にLRTが通るだけでは意味がありませんし、LRT実現が「目的」なのではありません。
 LRTは、魅力ある街作りには必要な利便性が高い公共交通ネットワーク実現のための「手段」の一つです。

 解決すべき問題は少なからず存在しますが、それをふまえて宇都宮のLRTを含めた公共交通のあるべき姿を考えていければ……と思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

アンケート

参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2006年11月5日

6397日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!