mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

発芽玄米・麦飯を愛す

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年12月16日 20:38更新

メーカーなどは気にせず、

発芽玄米や麦ご飯を愛する方のためのコミュニティー。

発芽玄米にいたっては、いろいろと情報交換もしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします♪



【ごあいさつなど、こちらへドゾー♪(*・∀・)ノ 】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2007122



【意外な発見!!(*゚∀゚*)】

発芽玄米を実際に作ってみました(@管理人)
意外に簡単!ビックリです!
夏場は高い気温のおかげで、すぐ作れました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=920429&comm_id=120717

皆さんも興味ありましたら、ぜひトライ♪
(`・ω・´)ノ


【※トピック立てについて※】
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
営利目的・マルチポストなどの書き込み・トピック立ては
ご遠慮ください。




【発芽玄米とは】
 発芽玄米とは、玄米を32℃前後のぬるま湯に丸一日つけて、約1ミリ発芽させたお米で発芽させるによって糖化酵素の胚乳が軟化し、それとともに胚乳を包んでいる糖質が軟らかくなったものです。
発芽の際、玄米の中で眠っていた酵素が活性化し、新芽になるために必要な栄養素が増え、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養価も高くなります。


【麦とは】
麦ご飯用に麦を加工することを「精麦」といいます。
もっとも一般的な精麦の方法は、押し麦、白麦、米粒麦です。

・押麦とは、精白した大麦を押しつぶしたものです。真ん中に黒いすじ(黒条線)があるのが特徴です。よく「麦とろ」に使われるのは、この押麦です。

・白麦とは、原料麦を黒条線で二つに割り、押しつぶしたもの。麦飯の外観・舌触りが米飯に似ています。

・米粒麦は押しつぶさない白麦。お米とそっくりに加工されているので、食べやすく、またお米と比重がほぼ同じなので、ご飯を炊く時に麦が浮き上がりません。

最近ではビタミンをプラスした精麦や胚芽つきの精麦も登場、健康食品としての注目度がますます高まっています。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 516人

もっと見る

開設日
2005年3月2日

6994日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒